来年見ようと思っているアニメ「覇穹 封神演義」

なんかちょっと今更感ありますが、かつてジャンプで連載されていた「封神演義」が「覇穹 封神演義」として来年1月12日からテレビ放送されるんですね。無事放映日が決まって良かったですな。

疾ッ!

調べてみたらジャンプで連載が始まったのは1996年でしたか。もう20年以上も経っていたんですねぇ(白目)。最初は「ジャンプらしくない漫画」という印象があったのですが、読んでいくうちにどんどんハマっていった作品でした。結構藤崎先生の独特のギャグセンスもふんだんに盛り込まれていて、そういうところも好きでしたね。最終回のしんみりと静かに終わる内容も良かったです。それと妲己はじめ、コスプレ界隈も盛り上がったのが印象的でしたね、当時は。

それはともかくとして、発表されたPVを見ると藤崎先生の絵の特徴をかなりしっかりと再現した作画に見えます。どちらかというとアニメ化しづらい絵のように思うのですが(服装のデザインとか髪の毛の線の多さとか)、かなり頑張っているなという感触を受けました。あとはアクションがどのくらい派手なのかとか、そもそも漫画のどこまでをアニメ化するのかなども気になります。公式サイトを見ると王天君まで出ているので、丸ごと全部アニメ化しちゃうのかな?と期待しているのですがどうなんでしょう…。いずれにしても楽しみです。

とはいえ個人的には藤崎先生の尖ったギャグセンスをさらに先鋭化させたような「サクラテツ対話篇」の方が僕は好きだったりするんですが、短命に終わったのが残念で仕方ないです。なんであれウケなかったんでしょうね…僕はコミックスも買うぐらい気に入ってたんですけどwできればこちらもアニメ化して欲しいところですが。

リンク:覇穹 封神演義公式サイト

よろしければ記事のシェアをお願いします!