Cyberpunk 2077、PSストアから一時削除、返金対応へ

Cyberpunk 2077 アイキャッチ画像

う〜ん、本日PSストアからCyberpunk 2077のダウンロード版が削除されちゃったみたいですね。いや〜、どうなるんだろう、これ^_^;

延期の果てに…

リンク:『サイバーパンク2077』PS4版がPSストアから削除。海外向けには返金対応のアナウンスも

発売日からCSの旧機種(PS4/Xbox One)での動作がかなり厳しいと言われていましたが、まさか一時的にとはいえ削除という大鉈振われるとは…。現時点では日本での返金対応は行われていないそうですが、多分近々やりそうではありますね。ちなみに今Microsoftのストアを確認してみましたが、Xboxでは普通に販売されたままになっています。

何度も書いていますが僕はXbox Series Xで遊んでいてゲーム開始からクリアまで一度もエラー落ちやクラッシュの類には今のところ遭遇してませんし、今も非常に楽しく遊べています。フィールドの作り込み、グラフィックはこれまで遊んだオープンワールドのRPGの中でダントツじゃないかと思うぐらいにハマっているし、満足感も高い。だからこそ、これを旧機種で動かすのはキツいだろうなぁとも思いましたが、ここまでの大騒動になるとは夢にも思いませんでした。

まぁ、開発に金も時間もかけまくっただけでなく、プロモーションもとにかく金かけまくってましたからね〜、それだけ期待値も高かったし、その反動、ガッカリ感も強烈なものになってしまったというところでしょうか。

CD Projekt REDは地道に誠意をもって対応していくしかないと思いますが、この調子だといわゆる次世代機に向けた最適化版というのはリリースがめっちゃ遅れそうですな。それこそ少なく見積もっても半年、季節で言えば夏ぐらいにならないと出ないかもなぁ、なんて僕は想像してますwでもその頃には市場にXSXもPS5も多く出回るようになって、ゲームを遊ぶ環境もだいぶ変わっているんじゃないかなって思うんですけどね。そうすればまたこのゲームに対する評価も違ってくると思いますが…そうなることを願います。

とにかくCD Projekt REDは歯を食いしばって頑張るしかない。僕はCyberpunk 2077はとても優れたゲームだと思っていますので、遊び続けながら見守っていきます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。