Xbox Series Xで遊ぶFallout 4 #03

ベルチバード

さてXSXで遊ぶFallout 4ですが、サイドクエストはほとんど触れず、速攻でB.O.S.出現まで進めてみました。ベルチバード君もようやく出番が来たとあってか、嬉しそうに飛空してますね。

ベルチバードとフレームレート

ベルチバードが飛び回るのは別にいいんですけどね、ここで一つ問題となる…というか、CS機で遊んでいる人が危惧するであろう問題がベルチバード出現によるフレームレート問題ですね。正直なところPS4やXbox One Xで遊んでいたときも悩まされたことで、ベルチバードがあちこちに出現しては、それに伴いゲームの負担が重くなってガクガクになりがち、という事例が多発していたわけですが、XSXにおいてはかなり改善されたという感触を得ました。

具体的にはベルチバードが飛んでいるぐらいではガクガクになったりはしません。60fpsもほぼ維持できているような印象です。ボストンコモンでベルチバードが飛んでいるところにも遭遇しましたが、意外にあそこでも大丈夫でした。

ただベルチバードからB.O.S.ナイトが降下したり、あるいはベルチバード自体が降下してそこからB.O.S.が出てきたときなんかはフレームレートが数秒(3〜5秒ほど?)ガクッと下がる感じだったかな。まぁずっと下がりっぱなしというわけではなく、特定の場面で限定的に下がる、というような具合です。ですので、それほど心配はもうない気がします。もっともフィールド全体に大きな影響を与えるMODとか、天候を大幅に変えるMODとか入っていればまた別の話だとは思いますが、そういうのがないバニラ地形であれば大きな問題は特になさそうですね。

Vault-Tec

一方Sim Settlements 2についてですが、こちらは前回「Vault-Tec地区本部からクエストが進まない」と書きましたが、B.O.S.出現後改めて入ってみたところ、建物内部にJakeがおり、無事クエストを進めることができました。

しっかり確認したわけじゃないですが、ニックの独自クエストのようにB.O.S.が出てきてからじゃないと進まない仕様なのか、時間経過が必要な仕様なのか、あるいは単にバグだったのか、僕にもこれは理由が分からないです。まぁとにかく無事進んでよかった。

で、Vault-Tec地区本部には新たに地下室が用意されていて、どうやらそこで秘密のツールが作られていた、的な謎を追う内容になってたっぽいですね。あ、ちなみに今エイダをメイドロボMODで改造して連れ回しています。

MAID - Brand New Assaultron1

Xbox One版Fallout 4 MOD「MAID – Brand New Assaultron」

2020年5月3日
The Ron

ここのクエストが終わったあとはダイヤモンドシティに事務所を構えるいかにも怪しげな人物、「The Ron」なるおっさんからクエストを引き受け、人助けをすることになるのですが、

洞窟に住む親子

サンシャイン・タイディングス Co-op近くの洞窟に住む親子とか、これまた独自音声、独自クエスト付きのNPCキャラがたくさん配置されており、すごい作り込みでした。しかもクエストをクリアすると親子を居住地に引っ越しさせることができるという。

これら一連のクエストをクリアすると、The Ronから認められたということなんですかね、彼に話しかけると500キャップ支払うことで居住者を派遣することができるというシステムが加わっていて驚きます。もうこれ、ゲームを拡張しすぎでしょ。どう考えても。ちゃんと公式のDLCとして販売するべきレベルですなw

Katlin

そうそう、Vault 81にも新たにクエストを受注できる人物とロボットが配置されていましたね。ロボットの方はコズワースと声優さんが同じ?気がします。やっぱりこのMODで登場する新規NPCにはプロの声優を起用している気がしますねぇ。みんな上手だし。

特殊な選択肢

それともう一つ、このMODで面白いのが選択肢にも独自の追加要素があるところですね。それはどうやら「特定のPerkがないと出てこない」ものがあるというものです。上の画像がそうですが、Yボタンに割り振られたものには「Local Leader」と表示されており、これがないと出てこないか、あるいは選べないのかなと。他にはScience!なんかもありました。

このSim Settlements 2に含まれる独自クエストには、もしかしたら最初からこういうギミックが所々仕掛けられていたのかも、と思ったりもしますが…どうなんですかねぇ。調べ上げるのは苦労しそうなのでしませんが、そのプレイヤーの成長のさせ方によって新たな選択肢が増えるというのは面白いですね。本編にもINTが一定以上あるとショートカットできるといった類のクエストはありましたが、こうして会話にPerkが直接絡んでくるのはなかったような?いや〜ほんと作り込まれているなぁSim Settlements 2。完全にこれ、ベセスダスタッフもガッツリ関わってません?とても無料MODの範疇じゃないですよ。

コンコード地下

Xbox Series Xで遊ぶFallout 4 #02

2020年11月25日

よろしければ記事のシェアをお願いします!