GB版魔界塔士Sa・Ga RTA

ニコニコ動画にてSHILUBAさんによる「魔界塔士Sa・Ga」のRTA動画がアップされていたので見ました。

かみはバラバラになった

懐かしいですな、魔界塔士Sa・Ga。このゲームが発売されたばかりの頃はまだゲームボーイが品薄状態でなかなか買えない、なんて時期でもありました。僕も友達からちょっと触らせてもらったときその独特なシステムとゲームボーイでもRPGが遊べるってことに驚いて、欲しいなぁと思ったものです。

それからしばらくしてゲームボーイを買ってもらうことができて、魔界塔士Sa・Gaをかなり遊びましたね。1回しか使えない代わりに超強力なガラスのつるぎ、かくばくだんを投げつける、そしてチェーンソーと、それまで遊んできたRPGと比べて完全に異質な内容にどハマりしたものでした。サガシリーズはアンリミテッド:サガとサガ スカーレットグレイスをのぞいてはクリアしているのですが、自分が遊んできたサガシリーズの中では一番好きなサガかな〜って感じです。

のこぎりビートル

さて動画を見たところエスパー3人をパーティーに加えてテレポートを覚えるところからスタートってのには驚きました。僕自身魔界塔士Sa・Gaはなんどもクリアしていますが、テレポートって相当覚えにくい能力ですよね。しかも魔界塔士Sa・Gaではせっかく覚えても戦闘後に突然消えてしまうことも稀によくあることなので、マメに確認していく必要もあるという…運悪く消えてたらリセットでしょうから大変ですね。またモンスターの肉変化でも塔の5階到達時にのこぎりビートルをゲット、ここからして既にラスボス戦を見据えているっぽいのもすごいですな。完全に計算しつくしているガチ勢って感じです。

ただこういう進め方をしていてアシュラ戦がどうなるのか気になるところです。その一つ前のスザクなんかはチェーンソーでも倒せたような気がしますが、アシュラには効かなかったような…。ゾンビ属性なのでフレームソードやねんぶつで攻めるんでしょうか(当時は知らなかった)、もちろんガラスのつるぎやかくばくだんも使うのかもしれませんが。げんぶ2とかはサンブレードで一撃で葬れるので、アシュラ戦以降は簡単だと思うんですよね。ラスボスも一撃必殺を狙うに決まってますしw

全3パートとのことですが、どういった戦い方で時間を短縮していくのか興味深いです。

動画:http://nico.ms/sm32311921

よろしければ記事のシェアをお願いします!