Xbox One版Fallout 4 MOD「R91 Expansion」

R91

Xbox One版Fallout 4に「R91 Expansion」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

R91 ExpansionはFallout 3に登場した武器・R91を4に追加するMOD「R91 – Fallout 3 Assault Rifle」の改造を拡張するMODです。作者はR91がT41nt3dさんで、Expansionがkuzi127さん。

R91自体の入手方法はプレイヤーのレベルが10以上になるとガンナーが装備して出現するようになるほか、武器屋でも販売されるようになります。

R91のMOD自体ができがよく、一人称視点時に武器を構えたとき、武器をしまったときに3と同じ効果音が鳴るところに作者さんのこだわりというか3への愛を感じますなw

そこへ今回Xbox One向けにも配信されたExpansionを一緒に導入することにより、バレル、ストック、サイト/スコープといった部分の改造が拡張され、使い勝手や見た目も色々と広がる、というわけですね。バレルをマークスマンライフルっぽく仕上げることができたり、ストックをパイプストックにすることができたり、暗転しないタイプの4倍率リコンスコープ、ゴッツイ見た目の10倍率スコープなど、自分のプレイスタイルに合わせた細かな調整の効く改造環境となるようです。元ネタがFallout 3というだけあって4にもすんなり馴染みそうな見た目ですし、撃ち心地も良いので使ってみて楽しかったです。3に思い入れのある方や拡張性の高い武器が欲しい方にはいいのではないでしょうか。

ただMODページに書いてありますが「コンバットライフルの武器を変更するMODと競合します」と注意書きが書かれていますので、コンバットライフルを再調整するMODなどを入れている場合は避けた方が良さそうですね。あとバニラ武器を全体的に再調整するMODとももしかしたら競合が起きてしまうかもしれません。この点はMODにもよるかもしれませんが本格的に使う前に動作確認をしっかりしておく必要があると思います。

なおR91の動作にはDLCヌカワールドが必要で、Expansionにはヌカワールドに加えてさらにファーハーバーも必要となっています。

追記

R91 Expansionのユニーク武器

グッドネイバーのサードレールにあるマクレディの部屋には、「Perforator」というユニーク武器がダッフルバッグの中に入っています。ですがこれはマクレディの私物ですので盗み扱いになります(実際マクレディの目の前で盗むとマクレディが激怒して攻撃してきます)。入手のさいは気をつけてください。

Wanda

またナショナルガード訓練場の武器庫には、「Wanda」と名付けられたユニーク武器が置かれています。これは通常のR91より性能が高いほか、ミリタリーペイントに変更できるという特徴を持っています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!