ドラゴンクエストⅠクリア

ドラクエ1 りゅうおう

以前PS4で買ったまま放置していたドラクエⅠをクリアしました。

ゆうべは お楽しみでしたね

ふとたまにはこういうレトロなゲームでも遊んで心をリセットしないとダメかなぁなんて思い、なんとなく始めてみたところ、サクッとクリアできてしまいました。まぁPS4に移植されたとはいえ、元は昭和のゲーム、シリーズの第1作目ですからね、シンプルな内容です。

ドラクエⅠについてはファミコン版は途中で投げ、その後ゲームボーイで出たやつをクリアした以来です。それでもゲームボーイ時代ですから、かれこれもう20年ぐらい前ですか、なので20年ぶりということになります。まぁ大体の大まかな流れは覚えているとはいえ、遊んでて思ったのは15レベル〜20レベルぐらいまでの終盤がちょっときついかなぁ、と。それまでは比較的易しい気はしますが。ドムドーラからメルキドあたりは敵も結構強くなるので、今遊んでもやや手ごわく感じました。

ドラクエ1 地図

で、ゲーム終盤はゴールドマン狩りでお金を貯めるのと、メタルスライム狩りでレベルを上げることに集中しました。場所は地図画像の通りです。

ゴールドマン狩り

ゴールドマンはリムルダールの南、ロトのしるしを持っていくことになるジジイの祠周辺に出現します。

ドラクエ1 ゴールドマン

ゴールドマンは経験値は6しかくれませんが、ゴールドは650とかなり高額ですので倒せばお金稼ぎの時間をグッと短縮できます。が、出現確率はそれほど高くなく、5回か6回の戦闘のうち1回でも出ればいい方、みたいな感じでした。運がいいときで連続4回とか出たこともありましたが、連続で出現すること自体稀ですね。大抵はリカントマムルとかしりょうが出現します。

正直それほど出現率は高くないのですが、でも最強の盾である「みかがみのたて」を買うのにどうしてもお金稼ぎが必要だったので(14800ゴールド)、ゴールドマン狩りでもしないとさらに時間がかかるという…まぁメタルスライムと違って逃げないのでその点ではまだ気が楽です。

メタルスライム狩り

ドラクエ1 メタルスライム

メタルスライムはドムドーラの南に出現します。ネットで情報を検索したところ、ドラクエⅠではここにしか出ないらしいですな。HPが4で当然素早く、そして高確率で逃げられますが、倒したときの経験値は775なので、美味しいといえば美味しい敵です。

メタルスライムは防御力が高いものの、あらかじめ竜王の城でロトのつるぎをゲットして装備し、レベルが20にもなっていると4〜5ダメージほど普通にダメージを与えられるようになりますので、こうなってからは逃げられさえしない限りは楽に狩れるようになります。レベル20〜24までは大体経験値4000ほどでレベルが上がるので、計算上では大体5匹ほども狩ればレベルが上がることになります。出現確率もゴールドマンよりは高く感じましたし、わざわざ竜王の城の最奥まで行ってしにがみのきしに苦戦しながらレベル上げをするよりは、ここでメタルスライムを狩った方がいいような気もします。しにがみのきしさえ楽に倒せるようになれば、竜王の城でもいいかもしれませんが。

ドラクエ1 りゅうおう

というわけでゴールドマン狩りとメタルスライム狩りでレベルを23まで上げてりゅうおうに挑んでみたところ、特に苦労することもなく倒せてエンディングを見れました。りゅうおう戦は単に攻撃とベホイミを繰り返すだけの簡単なお仕事ですので、装備とレベルが整っていれば楽勝ですね。

ドラクエ1 ローラ姫

道中はもちろん、ローラ姫と宿屋で一泊。あんな薄暗い洞窟の中にローラ姫は長期間幽閉されていたわけですから、助けだしたらそらもうアレがアレですよ。ギンギンに濡れ光ったロトのつるぎを、ローラ姫のギアガの大穴にこれでもかと思いっきり突き刺し、最後はベキラマを内部でぶちまけたわけです。そりゃもう宿屋の女将も「ゆうべはお楽しみでしたね」と言わざるを得ないほど宿屋中に聞こえまくっていたんでしょうなぁ…やれやれ^_^;

ドラクエ1 トロフィー

クリア後にトロフィーを見たら、クリア率は47.1%と、意外に低いですな。っていうか竜王の城で拾えるロトのつるぎの取得率が49.8%かぁ。そこからりゅうおう戦は目と鼻の先なんですが、あともうちょっとのところで諦めた人がいるというのも残念ですね。

まぁそれはそうと、20年ぶりのドラクエⅠ、楽しかったです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。