5月発売の注目ゲーム「State of Decay 2」

State of Decay 2

さて早いものでゴールデンウィークを目前に控える、なんて時期になってきましたが…その5月にはMicrosoftから「State of Decay 2」というゾンビサバイバルゲームが発売されるんですね。

日本での発売予定はなし(今のところ)

まぁなんでもこのゲーム、ゾンビがウジャウジャと徘徊する田舎町が舞台のオープンワールドゲームで、プレイヤーは生き残った人たちを救出しつつ自分のスキルを成長させたりコミュニティを形成して戦っていくという内容らしいですな。前作はXbox360でも発売されたらしいのですが、僕はXboxユーザーになったばかりでこれは知りませんでした。なかなか評判のいいタイトルらしいですね。しかもこのご時世に通常版が29.99ドル、DLC込みのアルティメットエディションでも49.99ドルと、ちょっと目を疑うぐらい安いのも特徴ですね。

プレイ動画:https://youtu.be/Yfr5qhtovqo

プレイ中の動画を見ると結構エゲツない表現の連続ですので、耐性のない方はご注意を。

一見した感じとしては単にサバイバルゲームというだけでなく、マルチプレイやRPG要素もありな感じで面白そう。まぁ、日本では発売予定が今のところないってことなんですが…しかしこのゲーム、Steamでも販売されるのではとメディアがニュースとしてとりあげていたりもするので、PCユーザーの方はそっちで遊べるのかもしれません。が、ゲーミングPCを持っていない僕としてはやはりXbox One Xでも遊びたいよなぁっていう。こういうところで日本のMicrosoftは踏ん張って欲しいんですがね。

この、日本での発売予定なしという問題に関してはAutomatonが日本Microsoftに問い合わせたところ、「CEROが取得できない」という理由で発売を予定していないそうです…悲しいなぁ。

僕としてはこのゲームがXbox One XのEnhancedでどうなるのかというのも気になりますね。ネイティブ4Kになるのか、フレームレートがどうなのか…発売前後にはまた海外メディアが検証動画をアップすると思うので、そちらも楽しみです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!