ときめきメモリアル攻略メモ 文化祭

ときめきメモリアル

毎年10月の第二土曜日は、文化祭が行われます。このページでは文化祭について解説します。

様々なクラブを見物してみよう

ときめきメモリアル 文化祭

文化祭ではクラブごとに個性ある展示物を見ることができます。

文化祭では主人公が文化系のクラブに所属しているか否かで分岐します。

主人公が出展側の場合

主人公が演劇部や科学部などの文化系クラブに所属している場合は、強制的にそのクラブの出展側になります(他のクラブの見学はできません)。文化祭当日は自分と同じクラブに所属する女の子がいればその子との会話が、いなければ友好度の高い女の子が見学に来てくれます。

このときの会話はこれまでの部活経験値で会話内容が変化し、ときめき度や友好度がアップします。

主人公が見学側の場合

主人公が文化系クラブに所属していない、あるいは運動部系のクラブに所属している場合は一つだけですが好きなクラブの見物ができます。そしてこのとき、自分から女の子を誘って一緒に見学することもできますし、あるいは仲の良い女の子がいる場合は女の子の方から一緒に見学しない?と誘われます。ただしいずれかの文化系クラブに所属して出展側に回っている女の子とは、一緒に見学に行くことはできません。

ときめきメモリアル ツインビーりたーんず

2年目の電脳部では懐かしのツインビーで遊ぶこともできます。

クラブの各展示物はそれこそ様々ですが、個人的には演劇部やツインビーが遊べる電脳部がお勧めです。なお展示物にはそれぞれに女の子との各相性が設定されてはいますが、相性が悪いからといって傷心度が増加するわけではないので、細かいことを考えず楽しんでみてください。

展示物の内容

クラブ名 展示内容
1年目 文芸部 詩の展示
演劇部 金太郎侍
科学部 薬品調合実験
電脳部 パソコン占い
美術部 似顔絵描き
吹奏楽部 ゲーム音楽の演奏
2年目 文芸部 文集の展示
演劇部 九伊豆戦隊カルトマン
科学部 レーザーアート
電脳部 ツインビーりたーんず
(PS版とSS版ではツインビータイムアタック)
美術部 公開デッサン
吹奏楽部 チャルメラの演奏
3年目 文芸部 弁論大会
演劇部 ロメオとジュリエッタ
科学部 物質転送実験
電脳部 ハッキング演習
美術部 油絵展示
吹奏楽部 クラシックの演奏

文化祭での感情変化

主人公の立場 主人公の行動 ときめき度 友好度 傷心度
見学側 女の子がいる部をひとりで見学
女の子と一緒に見学
女の子の誘いを断る
出展側 未登場含む女の子全員
見学に来た女の子

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。