Fallout 76 猫と一緒に暮らしたい

Fallout 76 猫

さてアプデも近づいてきたFallout 76ですが、現在の拠点には結構な頻度で猫が出現します。個人的に猫は好きなので心が和みますが、拠点で飼うことができないのが惜しまれますね。デスクローとかをペット化できるのと同じように、猫もペット化できないかなぁ。

育成状況

Fallout 76 現在のPerk

キャラ育成に関しては現在、上の画像のような感じになっています。STRだけやたらカードが多いですが、これは適当に詰めているだけで、これから徐々に必要分だけにしていく予定です。

1周目と違ってPERとAGIを重点的に育て、今回はスニークアタックやV.A.T.S.も強くしようという方針であるため、早々とCONCENTRATED FIREはランク3にしてみました。近接主体だとそれほど頼ることもないV.A.T.S.ですが、遠距離攻撃主体でランク3まで上げて使うと、レベル差のある敵を倒すときに結構役立ちますね。

デスクローとか焦げたグールなんかがそうですが、とにかくまず片脚を集中的に攻撃し負傷させると移動スピードが極端に落ちるのですごく楽になります。移動スピードさえ落とせてしまえばV.A.T.S.を使わずとも楽々狙撃できますから、近づいて病気をうつされることもなく一方的な攻撃で倒せて楽しいです。CONCENTRATED FIREはV.A.T.S.の集中攻撃で命中とダメージが上昇するので、タイマン勝負ではまずV.A.T.S.で脚からというのはかなり便利ですな。地味に役立つPerkだなぁと実感しております。

今後の予定としてはTank Killerなんかもアリかな?と思いますし、Ammosmithも優先して取りたいところですね。1周目は近接主体だったので大して気になりませんでしたが、ライフル主体の戦闘スタイルになると弾薬の数が生命線なので弾切れが怖いです。Super DuperはLV50にならないと取れないのでこれはいいとして、LV34から取れるAmmosmithは早いところランクを上げて弾薬をたくさんクラフトできるようにしたい。これまでは戦闘面重視なPerkを中心に取ってきましたが、そろそろAmmosmith、Armorerも揃えないとなぁ、なんて考えています。

Fallout 76 不屈のレザーアーマー

Armorerといえば、最近偶然にも不屈のレザーアーマーが手に入りました。HPが低くなるとEND以外のステータスが伸びるという、使い方によってはかなり強力なレジェンダリーですね。全身をこれで固めて常にHPを低く保てれば計算上は相当強くなるはず…。

ですが、PvEでは強くとも、PvPだとちょっと微妙かもしれないですね。ラジウムライフルのような放射能ダメージを撃ち込んでくる武器を使われたらあっさり負けそうというか。なのでサバイバルモードが実装されたらラジウムライフルを愛用する人が増えるかも…?サバイバルモードでどういったムーブメントが生まれるか楽しみですな。

Fallout 76 ウェンディゴ洞窟

最後になりますがクエスト面に関してはウェンディゴ洞窟をクリアし、いよいよローズのクエストもオーラスです。とはいえ、ここは最初来たときやられちゃいましたw

1周目でもマイアラークキングに蹂躙された洞窟で、それがちょっとしたトラウマになっていたんですが、2周目ではこちらのレベルが高すぎたためかLV50のマイアラークキングが出現してまたしてもズタズタに斬り裂かれました。「これソロでいくのキッツイなぁ」とか思っていたところ、偶然にもそこへ洞窟に入っていくパワーアーマー冒険者が2人…。

そこで僕もこれに便乗し、素知らぬ顔で近づきチームを結成、この2人を盾にしながら(酷い)マイアラークキングとウェンディゴを撃破、無事クエストをクリアできました。やっぱり3人だと負担が分散されるので楽ですね。「流行らせコラ!3人に勝てるわけないだろ!」と、さしものマイアラークキングも叫んでいたとか、いないとか。ローズのクエストで極端にヤバいのはここかなぁ…LV20ぐらいで来たならもっと違うかもしれませんが、LV50のマイアラークキングはねぇ…いやぁ、キツいッス。

よろしければ記事のシェアをお願いします!