Xbox One版Fallout 4 MOD「Sanctuary Estates – Institute Version」

Sanctuary Estates - Institute Version1

Xbox One版Fallout 4のMODに「Sanctuary Estates – Institute Version」というものが登場したので試してみました。

MOD説明

Sanctuary Estates – Institute Versionは、名前からして大体察しがつくかと思いますが、サンクチュアリをインスティチュート風に丸ごと作り変えてしまうというMODです。作者はMadroxさん。

MODの使い方ですが、MODページによれば有効化する前にコンコードにファストトラベルし一旦セーブ、その後MODを有効化した方がいい、みたいなことが書かれています。またすでにクラフトしたものがサンクチュアリにある場合、それらも残った上でインスティチュートの建物が現れますので、あらかじめ解体できるものはすべて解体しておくことをお勧めします。

Sanctuary Estates - Institute Version2

インスティチュートの技術を結集させて再構築された(?)サンクチュアリだけあって、屋内・屋外共になんとも綺麗な見た目です。建ち並ぶ家屋に入ってみるとキッチン・バス・トイレがしっかり設備されていて、2階建て、3階建てといった構成になっていました。周囲は緑で囲まれていますし、とても核戦争で荒廃した世界とは思えない状態になっていますねwなおこのMODをインストールするとベッドや椅子などの一部のクラフトカテゴリーにインスティチュートの家具が加わります。

Sanctuary Estates - Institute Version3

サンクチュアリ入り口の橋も完全に作り直されていました。入り口はかなり厳重な作りでちょっとした要塞になってますね。またこの入り口にはコーサーが自動的に二人配置されていたのですが、もしかしたらストーリー上インスティチュートと手を組んでいない場合はいきなり敵対化して戦闘になるかも。その点は注意が必要です。

文字通り丸ごとサンクチュアリが作り変えられる面白いMODです。実際散歩をしてみた感想としては、以前のサンクチュアリの面影を微塵も感じないぐらいにまったくの別物に生まれ変わったなぁという印象を受けました。

すでにサンクチュアリを開発している場合は導入が難しいMODですが、手つかずのままであれば導入し、ここから発展させてみるのも面白いと思います。作者さんの作ったPVも見た上で検討してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!