Xbox One版Fallout4 MOD「Metal Detector」

Metal Detector1

Xbox One版Fallout4の武器MODに「Metal Detector」が登場したので試してみました。

MOD説明

Metal Detectorは地面に埋まっているアイテムを探知できるという、ダウジング的な武器ですね。まぁ武器といっても攻撃力は10しかないので武器としてはほとんど使い物にならないとは思いますが…。作者はGenghisKhanXさん。

MODを有効化するとケミストリーステーションのユーティリティーカテゴリーよりクラフトできるようになります。ただクラフトの条件としてScience!のランク1を取得している必要がありました。

Metal Detector2

使い方は装備してRTボタンを押しながら屋外を歩いていると、「ピー、ピー」という探知音が鳴り始めます。その音を頼りに移動しアイテムが埋まっている場所まで来ると「DIG(掘る)」というコマンドが表示されるので実行すると何らかのアイテムが手に入ります。

しばらく使ってみたのですがだいたい20〜30秒ぐらい歩いていれば大抵何かが見つかるという頻度で、思いの外アイテムを発掘できますね。また発掘できるアイテムはクラフト素材がほとんどですが、自分が確認した範囲では稀にスティムパックなど回復アイテムも手に入りました。もしかしたら低確率で思わぬお宝が発掘できるなんていう設定…だったりするんでしょうか。なお屋外ならどこでもいいらしく、居住地内でも普通にアイテムが見つかります。わざわざ危険地帯を歩き回る必要はないです。

アイデアとしては面白く、このMetal Detectorを使いながらのんびり連邦を散歩するのもいいかもしれませんな。あるいは発掘したアイテムだけで生計を立てる、ディガーロールプレイなんかも面白いかもしれません(例えばサガフロ2のウィリアム・ナイツのような)。

よろしければ記事のシェアをお願いします!