State of Decay 2 探索日誌 #01

State of Decay 2 #01

というわけで、State of Decay 2、いよいよ解禁されまして早速遊びつつ、ブログの攻略メモもいくつか追加したり書き直しました。

ランダム決定

現在のところとりあえずチュートリアルを終えて最初の拠点となる家を発見、ゾンビを片付けてパートナーの治療方法を確保する…みたいな感じになってます。英語環境とはいえクエスト自体はそれほど難しくなさそうなんですが、問題は拠点開発ですね。どれがどのように作用するのかとか、これがさっぱりわからないwう〜ん、こんなんでクリアできるのかなぁ…序盤も序盤だというのに、早速暗雲が立ち込めてきている予感^_^;

ゲーム自体はちょっと操作方法に独特のクセがあるかなという感じ。個人的にはダッシュがしづらいというか、LBと左スティック同時押しなんですよね。間違ってRB押そうものなら回復アイテムを使っちゃうので注意が必要です。戦闘はSettingsでエイム補正を効かせることができるので、僕は遠慮なく強めにかけておくことにしました。ただ難易度設定はないので、ゲームバランスがどうなのかはそれこそクリアするまでなんともいえないかもしれませんな。

あと実際に遊んでわかったことといえば、選ぶキャラクターがニューゲームごとに名前や強さが変わるってことですね。「あれ、こんな名前だったっけ、動画で見たのと違うぞ」と、編集中に気づいて確認してみたらランダムっぽいです。スキルランクもバラバラですが、ある程度傾向が出るんでしょうかね…「生存者たち」のページはあとあと作り直す必要があるかも。これならいいスキルランクが出るまで粘ればよかったかなぁとちょっと思ったり。

実際に遊びつつ、さらに攻略メモを編集しながらという地獄のような作業をこれからやっていきますので、ブログはしばらくの間めちゃくちゃになると思います。ご理解くださいませ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

ゲーム好きなオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。