State of Decay 2 近接武器一覧

sod2 thum 718px

このページではゲームに登場する近接武器についてまとめてあります。

近接武器の取り扱いについて

近接武器はゾンビとの白兵戦において欠かせないものですが、武器それぞれには耐久力が設定されており、壊れてしまった場合修理するまで使えなくなるので注意してください。また近接武器は攻撃するたびにスタミナを消費します。戦闘中のスタミナ管理にも気を付けましょう。

近接武器ステータスの意味

  • Impact:衝撃力
  • Dismember:切断力
  • Lethality:致死性
  • Speed:攻撃速度
  • Max Durability:耐久性
  • Knockdown:ノックダウン効果
  • Quietness:静音性
  • Ease Of Use:扱いやすさ

近接武器は大きく分けて刃物系の「Bladed」と、鈍器系の「Blunt」に分かれます。それぞれの特徴としては、Bladedは切断力と致死性に優れますが耐久性は低めです。切断力はゾンビの腕を切断する確率に関わるので一部攻撃を無効化できる可能性が高まり、また致死性が高いので運が良ければ一撃で倒せます。しかし耐久性が低いので修理しなければならない機会も多くなります。

一方Bluntはノックダウン効果と耐久性が高いのですが重量は重めという特性を持ちます。どちらにも長所と短所がありますので、キャラクターのスキル構成も考えた上で使う武器を決めてください。

注意事項:武器名称に「DLC」とあるものはDLC限定武器を意味します。DLCをインストールしていない場合は手に入りません。

初期装備

名称 備考
Chef’s Knife 重量0.5
調理用のナイフ。初期装備。
K-Bar 重量0.5
第二次世界大戦中のアメリカで開発された戦闘用ナイフ。
Rusty Screwdriver 重量0.5
古いが頑丈なドライバー。ゾンビの頭蓋骨を穿刺するのにも適している。

Bladed

名称 備考
Bastard of Belleau Wood 重量1.5
これは古い世紀のものに違いないと思うが、井戸のようなハンドルと残酷な鋸歯状の刃が完璧に維持されている。刃には碑文があり、かろうじて読むことができる。”おいこのクソ野郎、永遠に生きたいのか?” -SGT MAJ D. USMC 6/6/18
Bowie Machete 重量2.5
猟刀。切断力は良くないが攻撃速度は速い。
Carpenter’s Hatchet 重量4
大工用の手斧。本来は木を切るための斧だが、同様にゾンビを斬ることもできる。
Carving Knife 重量0.5
肉切り包丁。軽く、静音性に優れる。
Ceremonial Bayonet 重量1.5
儀式用の銃剣。切断力と攻撃速度、そして静音性の3点が極端に高い。
Cleaver 重量2
大型の肉切り包丁。最近は新鮮な肉が不足しているが、腐った肉ならたくさんある。
Grasscutter 重量3
本来は草を刈るためのものだが、ゾンビをスライスするのにも向いている。
Grillmeister(DLC) 重量2
攻撃的な鋸歯状の刃を備えた、プロ級のステンレス製グリルツール。新鮮な肉体と未熟な肉の両方を扱う準備ができている。
Hatchet 重量2
手斧。ゾンビなんて桜の木のようなものだよな?ガンガン斬り刻もう。
Kama 重量1
日本の、草刈りに使う鎌。何世紀にも渡って武器としても利用されてきた。この伝統は引き継いでいくべきである。
Machete 重量2.5
大型幅広ナイフ。切断力に優れ、攻撃速度も速い。
Mail-Order Wakizashi 重量1
脇差。軽くて攻撃スピードに優れるが、耐久性がとても低い。
Monogear Axe 重量3
自転車に使うギアを取り付けた武器。ゾンビの頭蓋骨を割るためだけに存在する。
Mower Blade Sword 重量8
本来は草を刈るための重いナタだが、手足を切り刻むこともできる。
Parang 重量3
このマチェット状の刃は、南東アジア全域(主にマレー諸島)と州内で発見されており、どこでも “エキゾチックな”ナイフと​​して販売されている。
Razor-Edge Machete 重量5
剃刀のような鋭い刃を持つ、残忍な手作りマチェット。
Rebar Blade 重量8
重量はあるが丈夫で長持ち、切断力、攻撃速度、静音性に優れる剣。
Replica Bastard Sword 重量8
現代に造られた、細部に注意を払って鍛えられた大剣。
Sweet Skull Sword 重量3
攻撃速度と静音性に優れた剣。
Tactihawk 重量2
海外製のトマホーク。インターネットで買ったが、今まで使ったことがなかった。

Blunt

名称 備考
Bell Club 重量10
あなたの握力と腕力を高め、世界を救う!
Crowbar 重量5.5
いわゆるバール。重いがゾンビを倒す武器としては向いている。
Crow’s Beak 重量8
鍛鉄製のフェンスから造られた残酷なピック・アクスで、頭蓋骨穿刺のために微調整されている。振り回すのはちょっと難しい。
Demo Hammer 重量2
かつては物を破壊するために使われたハンマーだが、現在はあなたが生き延びるために使うべき道具と言えるだろう。
Freedom Ringer(DLC) 重量4
愛国的なアルミニウムのバット。ノックアウト効果を高めるために重いリングを取り付け補強されている。
High-End Escrima Stick 重量1.5
例外的に作られた、硬材のエスクリマ(フィリピン武術)スティック。普通よりも重いが、信じられないほど耐久性がある。
L6-Steel mace 重量5.5
何人かの裏庭の鍛冶屋が血と汗と涙を流し、世に送り出した。それは古い時代の職人によって作られたものを凌駕する。
Metal Bat 重量1.5
野球で使う、アルミニウム製のバット。木製バットより軽くて丈夫。
Nail Puller 重量4
釘抜きの工具。衝撃力とノックダウン効果に優れる。
Oversize Mallet 重量5
大型サイズの木づち。ノックダウン効果がかなり高いが扱いづらい。
Pipe Threader 重量5
水道管の接続などに使われる管ネジ。驚くほど頑丈なクラブとして機能する。
Police Baton 重量2
警察官が使う警棒。軽いが耐久性は低く、ノックダウン効果も低い。
Rebar 重量8
コンクリートビルに使う鉄筋を武器化したもの。
Tire Iron 重量2.5
タイヤレンチ。耐久性は高い。
Transmission Mace 重量10
サルベージされたトランスミッションより造られた、バカバカしいほど大きく重いメイス。
Wooden Bat 重量3
野球で使う、木製のバット。

Close Combat

名称 備考
BBQ Fork(DLC) 重量0.5
一度はおいしい肉をグリルするために使用されたが、今は腐敗した肉を突き刺すために使われる。皮肉だが効果的だ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

ゲーム好きなオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。