Pip-Boyの見た目を変更するMOD2つ

Xbox One版Fallout4にて、Pip-Boyの見た目を変えてしまうMOD2つを試してみました。

MOD説明

今回試してみたMODは、「STATS – Vault Girl」と「PIP-Pad」というMODです。

「STATS – Vault Girl」は普段Pip-Boyに映し出されるVault BoyをGirlに変更するというもので、作者はLazyradlyさん。一方「PIP-Pad」はPip-BoyをiPadのようなタブレットデバイスに変更するというなんとも大胆なMODで、作者はLittleChronicさんです。

STATS – Vault Girl

STATS – Vault Girlを有効化してみたところ、確かにVault Girlに絵が変わりました。ただSTATUSタブの画面でしかGirlに変わらないみたいで、SPECIALやPERKSタブの画面では従来通りVault Boyが表示されていました。MODのサイズが117KBしかないので、「なんでこんなに軽いんだろう?」とは思っていたのですが、ごく一部しか変わらないのであれば納得ですね。

ただ、ジェット中毒になった状態は画像のようにちゃんと表情が変わりました。もしかしたら重傷を負ったときなんかも変わるかもしれません。

PIP-Pad

これはもうかなり作りこまれた感じがしていいですねwPip-Boyの見た目が一新されて新鮮な印象を強く受けました。しかもちゃんとプレイヤーの手の動きもPadに合わせてアニメーションしますし、さっと取り出せてさっと片付ける動作も軽快です。ちなみに先に紹介した「STATS – Vault Girl」とも併用可能で、特に問題はありませんでした。

なおこのPIP-Padを導入すると、プレイヤーキャラクターの左腕からは完全にPip-Boyが消えました。どんな防具を装備していても常にPip-Boyが表示されていることに違和感を感じていたという人にもいいかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!