Fallout4の一部MOD、アップデートで有効化不可になる現象が現在発生している模様

Fallout 4

PS4版のFallout4に向けて配信されているMODの一部に、ゲーム内での有効化不可と判定されるものが現在あるようです。

アップデートは慎重に

5ちゃんねるのMODスレでアップデートでフリーズするようになったと話題になっているのは、ANDREWCXさんの作った超人気MOD「UCO Base Game」ですね。自分でも本当にフリーズが起きるものなのかどうか試してみようと早速ダウンロードしてみたのですが、

上の画像のようにダウンロード後有効化しようとしても、

このMODのインストールに必要なファイルが存在しないため、実行できません

と警告文が表示され、有効化できませんでした。

MODスレでも出ていた意見ですが、多分すでに海外では配信されているCreation Club向けのパッチが日本に向けてはまだ配信されておらず、それでこのような問題が起こっているのかもしれませんね。僕のように新規でダウンロードした人には警告文が出て有効化されることはありませんが、すでに旧バージョンをインストールしていた人はアップデートしてしまうとMODの内容とゲームの内容に食い違いが出て強制終了、あるいはフリーズという現象につながっている可能性はあると思います。

ですのでPS4版のFallout4を遊んでいる方は、Creation Clubが日本向けに配信されるまではMODのアップデートを控えた方が無難かもしれません。またもしかしたらですが、Xbox One版でも同じような現象が起こりうる可能性もありますね。一度アップデートしたMODは前バージョンに戻せない仕様上、現在使っているMODに特に不便を感じていない場合は、アップデートするか否か、慎重に決めた方が良いと思われます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!