PC版サガコレクション、全実績解除

サガコレクション 1

先月Steamの半額セールで買っておいたサガコレクション、全ての実績を解除しました。

令和の今、振り返る

サガコレクション 2

サガコレクションの実績については単純にサガ3部作を全部クリアすればコンプリートできるので、難易度自体はかなり低いですね。僕は1→2→3の順でクリアしてコンプリートです。

何十年ぶりなのか分からないぐらい久々のゲームボーイのサガシリーズなんですが、まぁ色々と思うところはありつつも結構楽しめました。

まず初代の魔界塔士については、子供の頃それこそ何十回とクリアしたゲームなのでいまだにマップや攻略手順も覚えており、あっさりとクリアできました。もちろん、神を倒すのにチェーンソーなんて使いません。

っていうか使わなくても普通に倒せるラスボスなんですが、チェーンソーがネタになっちゃって変に勘違いされているゲームになった感じがありますね、初代は。

サガコレクション 3

そして2なんですが、これも何回かクリアしたゲームなのでそこそこ覚えている部分はあったものの、あまりのエンカウント率に苦労しましたw冗談抜きで1、2歩歩いたら即エンカ、という場面がかなり多く、「なんでこんな調整になっているんだ!?」という疑問というか不快感が強かった。

それとやはり中盤以降の敵がかなり強く、特にフレアとマサムネで交互に攻撃してくる変身後のアポロンは今やっても凶悪に感じましたね。子供の頃ここがなかなかクリアできず、詰みかけたような記憶があります。

ただサガ2は前作から大幅にグラフィックが豊かになっている点や、エスパーの特殊能力を並び替えで忘れることを防ぐことができるようになった点、メカの運用方法が自由度が高く面白い点など、パーティー育成や攻略方法の幅がかなり広いところは今やってもよくできているなって感じます。

でもやっぱり当時の子供には難しいゲームバランスだったかなと…まぁクリアはできましたけど、易しいゲームではないのは確かだと思います。

サガコレクション 4

グラフィックは許されなかったけど、「よしもと」は許された。

そして実のところサガコレクションを買った最大の理由は「サガ3を遊んでみたかったから」というのが挙げられます。というのもこのゲームはそれまで1回しかクリアしたことがなかったサガだったから、です。

音楽をふんわりと覚えているぐらいでストーリーなんて微塵も覚えていなかったのですが、過去と未来を行き来するとかSFものだったんですね。細胞から人間を完全復活させるとか、無茶な部分も多いですがwドラゴンボールのセルかよ。

それとランダム成長を廃止してレベル制の導入、武器の使用回数制限の撤廃など、それまでのサガシリーズの特徴をあえてやめて、良くも悪くも普通のRPGに寄せて分かりやすさというかとっつきやすさを重視したのかなという配慮は感じました。実際のところサガ2よりはだいぶ難易度が低く、クリアしやすいゲームだと思います。昔を思い出してもサガ2のアポロン戦のように全滅しまくった記憶がないし。

ただ普通のRPGに寄せた結果、それまでの言わば河津サガ的な面白さが消えてしまい、本当に普通になってしまったって印象の方が強く感じられたかな。なんかもう中盤からはエスパー2人でクエイク、終盤はアシュラかホーリー使っていればザコ戦はそれだけで済むし、1・2のような武器、特殊能力の使用回数を考慮した悩みどころの多い戦闘がなくなってしまったのはちょっと寂しかった。

それまでのサガ独特のクセがなくなって遊びやすくなった部分はあるものの、なんか物足りないなっていう…なぜ初代サガをあれほど遊んだ自分が、この3に関しては発売当時1回クリアしただけでやめてしまったのか、なんとなく分かってきました。

まぁ今となっては30年以上前のゲームですし、それを今この令和の時代でもほぼ完全な形で再現してくれただけでも感謝かな。ともかくサガ3とはなんだったのか、長年の疑問を解決できてよかったです。

それにしても2は鬼のようなエンカ率と女神が加入したあとの永続的な画面の揺れを解決してくれたら良かったんだけどなー。総合的に考えるとやっぱり自分の中では初代サガが一番好きだなという結論に達しました。またいずれ引っ張り出して遊ぶかもしれない。

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