PC版エルミナージュ Originalを堪能するぜ #05(クリア)

エルミナージュ Original 1

10数年ぶりのエルミナージュ Original、本日無事クリアできました。

俺たちの戦いはこれからだ

なんか、結構あっさりクリアできてしまった、というのが正直な感想かな。まぁPSP時代に散々遊んだからってのもありますが…でも楽しかったですねぇ!

エルミナージュ Original 2

クリア時のレベルは戦士72、狩人58、盗賊74、僧侶71、魔術師64、錬金術師65でした。すべてのダンジョンを回り、マップを埋めて召喚SP解放以外のクエストは全部消化したということもあり、レベルも十分に上がって特に苦労することなくクリアできました。

それでも狩人のレベルが60に届かず、低いですな。基本職と中級職で結構差が出ますね。これがもし君主とか忍者の上級職だったら、50行くかどうか、ぐらいのレベルだったかも…。ちなみにこのゲームは教会に寄付をするとお金を経験値に変換できるので、それを使ってレベルアップが遅いキャラをブーストするのも手です。

エルミナージュ Original 3

それとエンディングですが、やはりエルミナージュシリーズの生みの親である小宮山大介氏の名前は跡形もなく消されてますねw予想はついてましたが、やっぱりなんだかなぁって感じ。

小宮山さんがスターフィッシュを去ったあと、スターフィッシュはエルミナージュの名を冠するゲームをいくつか出してはみたものの見事に全部爆死。惨状というべき、酷い有様でしたな。スターフィッシュはそれで満足だったんでしょうか?今となっては議論するのも虚しいだけですが。

エルミナージュ Original 4

というわけでクリア後のダンジョン、エルミナージュに突入し、久々にヒズベルト姐さんと再会。もし小宮山さんが3完成まで在籍していたら、この人もまた違った結末を迎えてたのでは、と思うところがありまぁす。

エルミナージュ Original 5

それはそうとエルミナージュの真髄はこのクリア後にあるんじゃないかって気はします。どんどんインフレしていくバトル、クリア後のダンジョンでしか出現しないデュークス、神影、ライブラリアン、異神たちの謎めいたモンスター解説などなど…。その解説文の中に散りばめられた情報はパズルのピースみたいなもんで、バラバラになっているものを繋ぎ合わせていくことでエルミナージュという世界に何が起こったのか段々とわかってくるという構成になっているんですよね。考察系ゲーマーの人にとってはここからが本番というか、本編とはまた違った楽しみ方ができると思います。

とは言っても安定してデュークスを倒せるようになるにはレベル100、神影とかライブラリアンを安定して狩れるようになるにはレベル200〜300ぐらいは必要かなぁ。PSP版遊んでいたときは真アイローク含めて全ボス撃破とかやってましたけど、今はもうその気力はないッスw

ともかくゲーム自体はクリアできて満足です。今やってみるとやたら敵の奇襲が多いような気がするし、気になったところもそこそこありはするものの、3DダンジョンRPGとしてはやっぱり秀作ですね。2のPC移植も楽しみです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です