Xboxファーストタイトル移植発表&ディアブロ4ゲームパス配信へ

フィル・スペンサー 1

今朝「Official Xbox Podcast」が配信となり、Xboxのボスであるフィル・スペンサーさん自ら今後のXboxの取り組みについて説明をしました。

スターフィールドとインディ・ジョーンズの移植はなし

ポッドキャストはYouTubeで視聴も可能となっており、自動翻訳で日本語にして見ることもできます。

動画内のフィル・スペンサーさんの発言によれば、他のプラットフォームに移植するタイトルは4つで、「コミュニティ主導タイトル」と「小規模なゲーム」だと語っています。具体的なタイトルについては触れられていませんが、噂だとハイファイラッシュがそのひとつとは言われていますね。それとコミュニティ主導タイトルというのはマルチプレイゲームかと思われますが、それがSea of Thievesじゃないかと噂されています。

フィル・スペンサー 2

またこのファーストタイトルの移植については「スターフィールドやインディ・ジョーンズではない」「4つのゲーム(自動翻訳だと試合となっている)、それ以上の約束はない」とも断言しており、Xboxに関心を持ってもらうための移植とのこと。

今月に入ってから「Microsoftはスターフィールドやインディ・ジョーンズの移植も準備している」と主にXを発信源として噂が世界中を駆け巡りましたが、それを否定する発言となりました。加えてこのほかにも「今後もファーストタイトルはゲームパスで発売初日からプレイできる」「ホリデーシーズンに新しいハードウェアを発売予定」といった発言も盛り込まれてます。

リンク:より多くのゲームを世界中のプレイヤーに届けることが Xbox から皆さんへの約束(Xbox公式ブログ)

そしてついにディアブロ4のゲームパス配信も3月28日より開始されることが告知されました。でもCoDはまだなんですね。いずれなんとかして欲しいところですが。

個人的にはスターフィールドやインディ・ジョーンズといったAAAタイトルは移植されないのが分かって良かったと思っています。「それ以上の約束はない」という発言も永久に守って欲しいです。これはプラットフォームとして絶対にやってはいけないことです。

僕としてはファーストタイトルが今後もゲームパスでデイワンで遊べるという方針が打ち出されたところも安心しました。今後はPCゲームパスでお世話になります。これをちゃんと守り続けてくれるなら僕はゲームパスに加入する意味はとても大きいと感じるので、しっかり維持し続けて欲しいです。

ともかく色んな噂が錯綜しましたが、とりあえず大きく深刻なものではなくてホッとしました。まぁ本音を言えばどんな小さなタイトルであれ移植するのもどうかなと思うのところはあるのですが、今はフィル・スペンサーさんの言葉を信じたいと思います。

一方、昨日ソニーの十時社長の記者会見の様子が流れていましたけど、それによれば「強力なファーストパーティコンテンツがあれば、私たちのコンソールだけでなく、コンピュータなどの他のプラットフォームでも、ファーストパーティを成長させることができます」と、こちらもファーストタイトルのマルチ展開構想について言及していましたね。

プレイステーションのファーストタイトルはすでにPCに一部移植されていますが、大抵はPS版が出てから間をおいての移植だったんですよね(MLBは除く)。十時社長の発言を聞く限りでは、移植については積極的に取り組む方針なのかなとも感じますし、Steam向けにもどんどん出してくれるなら僕としても歓迎です。できれば俺屍なんかもHDリマスターとかいって出して欲しいぐらい。俺屍はどっぷりモードでクリアしたぐらいには好きなので、そうした昔のタイトルについても期待したいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です