ESO タムリエル放浪記 #03 〜西スカイリム〜

ESO 1

前回予告した通り、モラグ・バル撃破後は西スカイリムに拠点を移したのですが、ここでまさかのリリス・ティタンボーンと再会!もしやこれは運命…?(ストーカー的思考)

物語の整合性

ついこの間一緒に戦って別れたばかりなだけにリリスネキと再会できたのは嬉しいんですけど、しかし一方でこのゲームのストーリーの整合性はどうなっているんだろうという疑問もふと浮かびます。

というのもそもそもリリスが登場するメインシナリオを進めていない場合どうなるのか、あるいはメインシナリオの選択肢の中でリリスが○○になっている場合はどうなるのか、ちょっと興味ありますね。

例えば少し前にクリアしたハイ・アイルでは上級王エメリックと共闘することになり、実際シナリオボスと一緒に戦ってクリアすることになりましたが、その後メインシナリオで上級王エメリックが登場したときは「初めて会った」というていで会話が進んでいましたwまぁこのゲームの本編は2014年発売で、ハイ・アイルは2022年発売のコンテンツなので、今更何年も前のシナリオの整合性を取れというのは難しいんでしょうな。

そういう意味でリリスについてもプレイヤーの進め方次第で整合性が取れていない状態でこの西スカイリムのシナリオに絡んでくる可能性もあるのだろうか、とちょっと考えたりもします。実際調べるにはまた最初からって話になりますが、さすがにそれはキツイなぁ。

このゲームはどのシナリオから遊ぶのも自由となっていますが、こういうことがあるので基本的には発売された順にシナリオを遊ぶのが本当はいいんでしょうね。僕はもうある意味で破綻してしまいましたが。

ESO 2

それはともかくこの西スカイリム、ソリチュードを拠点にしているのですがこの街は本当に分かりやすくていい!もうSkyrimで何度も来ているので頭に入りやすいというのもありますが、施設が一区画に集中して配置されているのでアクセスしやすいのが個人的に気に入っています。街自体も無駄に広くないし。

ESO 3

Skyrimと違うのは宿屋で部屋を購入できる店ですね。お金にちょっと余裕があったのでものは試しに購入し、ハウジングの練習をしてみました。これ自体はFallout 4や76でも似たようなものが実装されていますが、ESOでは非戦闘員のペットや人間なんかも配置できるのはいいですね。上の画像は縮小しているので分かりにくいですが、ベッドの上に猫を配置しています。

ESO 4

それとストアから無料で解除できる作業台でビルド構成の切り替えも可能と。今のところタンク型でしかやっていないのですが、ネクロマンサーらしいマジカ型特化とかもいずれはやってみるのもいいかもしれない。こういう気軽にビルドの切り替えができるのはいいですね。

ESO 5

またここに来てようやく調理のレベルを上げ始めました。これまではログインボーナスでもらった飯や拾ったパンとかをかじっていただけでしたが、レベル50も目前まで迫ってきたのでバフについてもうちょっと真剣に考えていこうかなと。

今はタンク型で体力重視なので、不足しているマジカとスタミナを補える料理を中心に作っています。料理は最大値上昇、飲み物は秒間の回復量上昇と効果が分かれていますが、どっちがいいんですかね。とりあえず料理にしてみましたが…。

ESO 6

ただこのゲーム、調理に使う材料が店で買うと一つ150ゴールドと結構高い。しかも盗みもしなければそんなたくさん拾えるわけでもない。そこでドール城の中にある広場のギルドストアを覗いてみたところ、野菜をまとめて売っている人たちがいるんですね。なので安く買えるものはここで買うことにしました。ニンニク40個で400ゴールド、う〜ん安い。

まぁ人によっては200個とかまとめて売って何千ゴールドという場合もありますが、さすがにそういうのは無理にしても安いの見かけたらちょくちょく買い足して調理のレベルを上げていきたいところです。このゲームはマジカスキルであればマジカの最大値が多いほどダメージが上がるとかそういう仕組みでもあるらしいので、どの飯を食うかは結構重要な気はします。

ESO 7

あ、そうだ。この西スカイリムではブラックリーチにも入れるのですが、そのブラックリーチで発生するサブクエスト「トラブルの発掘」には参ったなぁ。ゴーストハンターなる人たちと一緒にブラックリーチの採掘現場で起こる奇怪な事件を解決するというものでしたが、最初は現場調査や罠を仕掛けるといったものだったのに、クエストの終盤は不法侵入に加えてオプションで鍵を盗むという、犯罪行為を犯さなければならない内容で辛かった。

クエストの始めに「よからぬことやってみないか?」とか匂わせてくれたり、あるいは犯罪行為をしなくても説得や賄賂を渡して別の解決方法が用意されているならいいんですけど、話の都合上どうやっても不法侵入しなければならないってのは嫌だったなぁ。

僕の今やってるキャラはそういう犯罪行為をする設定じゃないし、ましてスリやステルスのスキルは一切伸ばしていない。それで不法侵入しつつ吸血鬼を尾行しろとかマジで地獄でしたw盗賊ギルドか闇の一党で育てているならまだしも、いや〜キツイっす。ところどころ配置されたカゴの中に隠れながら進むとか、アサシンクリードみたいだし。

挙句衛兵に見つかって罰金が課せられたら吸血鬼が同じところをぐるぐる回るだけで話が進まなくなり、リログすることで強引に進めました…。そして最後は結局罰金を払うはめに。散々だったなぁ。

犯罪行為を強制するクエストはほんと勘弁してほしかった。回避ルートもちゃんと用意しておいてつかぁさい。無駄に疲れちゃった感じ。ヤレヤレ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です