Xbox One版Skyrim MOD「SkyME UI-DM RafStudio Edition」

SkyME UI 1

Xbox One版Skyrimに「SkyME UI-DM RafStudio Edition」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

SkyME UI-DM RafStudio EditionはSkyrimのUIを全体的に変更するMODです。MODはRafStudio配布となっており、ロシア語対応とのことですが、日本語もサポートされています。

MODの使い方ですが有効化後、ロードオーダーの一番下に配置してゲームを再起動、その後念のためゲームアプリケーション自体を終了し、Xboxのダッシュボードに戻ってください。

SkyME UI 2

ダッシュボードからまたゲームを起動してMODが無事有効化された場合、タイトル画面が上の画像のように変化します。

SkyME UI 3

このMODが有効化されることにより、自分のインベントリ画面や店での取引画面がいわゆるSkyUIチックなものへと変化します。このMODのおかげでかなりアイテム選択がしやすくなるほか、付呪効果が付いているものにはアイテム名称の横にアイコンがつくなど、視覚的にも分かりやすくなっていますね。

SkyME UI 4

注意点として、選択肢のフォントがオレンジっぽい色に変更されているほか、マップ画面を呼び出すときのUIなんかも若干変更が加えられています。また画面左上には謎の時刻表示がありますね…。慣れないうちはちょっと違和感を感じるかもしれません。

ただXbox向けには表向き移植されなかったSkyUI的なMODが、こうして日本語もサポートされつつ今回移植されたというのはありがたいですね。個人的にはアイテム管理がしやすくなって良いのではないかと。とりあえず自分に合うMODかどうか、試してみる価値はあると思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント