ジャンプフォースにダイの大冒険参戦

ジャンプフォース

週刊少年ジャンプ創刊50周年記念作品「ジャンプフォース」に「ダイの大冒険」も出るようですね。懐かしいなぁ。

声は誰?

ジャンプももう50年ですか。僕が読んでいたのは1987年頃から2000年ぐらいまでだったかなぁ…買うのをやめたのがいつだったのかちょっとはっきりしないところもあるのですが、おおよそ10年ちょっとは読み続けましたね。最後に見たのはライジングインパクトとか純情パインが打ち切りで終わったのを確認したところでやめたような気がします。ということはもう20年近くジャンプは読んでないってことになりますな。

まぁそれはいいとして、ダイの大冒険がまさかここに来てゲームに登場とは驚きですね。ドラクエの派生作品ですからスクエニと権利関係で話をつける必要もあるわけで、それをバンダイナムコがゲームに出すというのは結構冒険だったのかなって感じもします。

にしてもダイの声は誰なんでしょうか?昔TBSで放送されたアニメ版では藤田淑子さんでしたけど、およそ1ヶ月前にお亡くなりになりましたからね…映像を見た感じだと男性の声ではない、野沢雅子さんっぽいようにも聴こえたんですが…。他にもダイの大冒険に出演していた声優さんはハドラーが青野武さん、バーンが内海賢治さんと、いずれもライバル役が故人なので、代役を立てて登場させるのか、いっそのことアバン先生に出てもらうとかするのかなぁ。

ところでジャンプフォースの公式サイトを見たんですが、聖闘士星矢からは星矢と紫龍が出るんですね。ただ聖衣がなぜかアニメ版という。「ジャンプ」なんだからここは原作の聖衣にして欲しかったです。それとアレですな、こういうアクションバトルゲームだとバスケが題材の「スラムダンク」は出しずらいのが残念ですね。さすがにバスケットボールをぶつけて戦うわけにもいかないだろうし…。先述したライジングインパクトもゴルフクラブぶん回してしばき倒すわけにもいかないですし、スポーツ漫画はこういうとき辛いですね。山下たろーくんなんかも無理っぽい。

バトルものでいえば魁!!男塾やウイングマン、去年アニメも放送された封神演義なんかもいけると思いますが、今後出てくるんでしょうか。ジャングルの王者ターちゃんとかもいけそうですよね。個人的にはこれらのキャラクターに加えてゴッドサイダーとかも出してくれたら買うかな。神魔血破弾でラスネール倒したいッスよ、みたいな。そんな昭和〜平成初期にかけたジャンプ作品だけを集めたおっさん向けジャンプフォースが出て…くれるわけないか。

よろしければ記事のシェアをお願いします!