2022年ハマったゲーム2つ

Grim Dawn 1

さて、今年も残すところあと僅かとなってしまいました。今日はちょっと今年遊んで特にハマったゲームを振り返ってみたいと思います。

グリムドーンと百英雄伝 Rising

今年も数々のゲームを遊びましたが、中でも特にハマったゲームの名前を挙げるとするならば、僕は夏にセールで買ったグリムドーンとゲームパスで遊んだ百英雄伝 Risingですかね。

まずグリムドーンに関しては、1周クリアしてその後すぐ2周目を開始、DLCコンテンツ部分含めてすべてのシナリオを遊んだほどにハマりましたねぇ。アクション系ハクスラRPGで、デュアルクラス制による豊富なビルド、どんどん手に入るレアアイテムの厳選、グロテスクな世界観&グラフィックと、全体的に自分好みなところも大きく、久々に夢中で遊べたRPGでした。

Grim Dawn 4

それだけでなくフレーバーテキストも面白く、特にキャラ育成に関わる星座の選択で、やけに細かな設定が作られていたりして、世界観を読んでいて楽しいゲームでもありました。どの星座をどの順番で取っていくか?も重要な要素ですし、何かと悩む要素も多いのですが、それも楽しさのひとつでしたね。

ただこのゲーム、遊べるのが現時点ではPCとXboxのみですので、日本だとまだまだ知名度が低いのが悲しいところです。今ならDLC全入りのバージョンが販売されていますので、YouTubeでプレイ動画を見て楽しそうに感じたら購入をお勧めします。

百英雄伝 Rising 2

それと百英雄伝は久々に実績をコンプリートしたゲームでしたね。Cyberpunk 2077以来かな?

横スクロールのアクションゲームで軽快な動きが楽しめるほか、グラフィックも綺麗でしたし、難易度もそれほど高くなく誰でもクリアできる優しさがあったのが好きですw妙な罠がない、いわゆる「簡悔精神」が見当たらないゲームですね。だから心地よく遊べたし、遊び尽くせたという感じ。価格も安いし、手に取りやすくカジュアルに遊べるところも僕は好印象です。

来年は確か続編がまたゲームパスでも出るとのことなので、そちらも楽しみです。絶対遊びます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!