初めてのFallout3! #02 〜メガトン〜

Vault101を脱出後、爆弾の周囲に作られたという街、メガトンへやって来ました。…本当に爆弾がありますね。周りにチルドレン・オブ・アトムがいるってことは、不発の核爆弾のようですね。ひえ〜。

規制

そういえばとここで一つ思い出しましたが、噂によると日本で発売されたFallout3にはこの爆弾を爆発させる選択肢が削除されているとか。他にもそういう規制が入っているらしい、というのは聞いたことがあります。Fallout4は奇跡的にミスティックパワーという単語の置き換えぐらいで済みましたが、2008年当時だとまだまだ規制がうるさかった時期でしょうか、仕方がないんですかね。

ルーカス・シムズ

メガトンに入るなりルーカス・シムズという保安官のおっちゃんに話しかけられ、ノリで爆弾を解除する方法を知っていると答えてみたのですが、こういった特定の仕掛けをクリアするためには対応するスキルを上げておかないとダメなんですね。「Explosivesが足りない」と出て、解除はできませんでした。

初見プレイなので何をどう上げておくと後々便利なのかといった情報は全然わからないのですが、Fallout4みたいにLocksmithとHackerのどちらか上げておけば…ってわけにもいかなそうですね。う〜ん、どう成長させていくべきなのか、悩みますな。

またメガトンではリベットシティという街が南にあることを聞けたほか、産まれたばかりの主人公に会ったことがあるというコリン・モリアティというおっちゃんとも会いました。話によれば産まれた後に父親によってVaultへ連れてこられたという…てっきり生粋のVault生まれVault育ちなVaultボーイかと思っていたのですが、出生には何やら秘密があるっぽいですね。ここら辺もおいおい分かってくるのかもしれません。

アレフ

メガトンでちょっと準備を整えたあと、思い切ってフィールドを北上し、崩壊した高速道路に築かれた集落・アレフにやって来ました。ここでエヴァン・キングというおっちゃんからファミリーというギャング団が暴れまわっているので退治してほしい、というようなことを言われ、集落中の家を調査することに。

しかしこの調査では「Medicineのスキルが足りない」と言われて完全に調査を終わらせることができませんでしたwいや〜、ここもですか。事前に何を上げるべきか知っていれば完璧な形でクエストを進められるのでしょうけど…でも攻略情報見るのもなー、みたいな。

スーパーミュータント

エヴァン・キングからはファミリーがいそうな場所が3ヶ所あるということで、じゃあしらみ潰しに探してみるかと「ムーンビームの屋外シネマ」というところに向かってみたのですが、なんとそこにいたのはスーパーミュータント!3のスーパーミュータントはなんか肌が黄色いですね。あとちょっとほっそりしているような。

いやそんなことはいいんです、問題なのは序盤も序盤だというのにこいつらがミサイルランチャーを持って現れたことですよ!嘘だろ!?って思いましたよw「ファッ!?」っていう。こっちは10mmピストルとレイダーから奪ったハンティングライフルぐらいしかないというのに…。

ええ、やられました。やられましたとも。やられましたが、「序盤からミサイルランチャーは厳しくないッスか?」みたいな。このときばかりは涙目で難易度を下げ、2度目でなんとか撃退しました…。けど、初見難易度ノーマルでもそれほど難しくなかったFallout4やSkyrim SEに比べると、Fallout3は難しめかな…などと感じています。その後のベセスダのゲームってマイルドになっていたんだなと。序盤からこんな調子ではたしてクリアできるんですかねぇ…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!