Skyrim AE ドーンファング&ダスクファング

Skyrim AE ドーンファング&ダスクファング 1

このページではSkyrim AEで追加される「ドーンファング(またはダスクファング)」の取得方法を解説します。

特徴

リフテン市場の下にあるラットウェイ入り口の扉にはメモが貼り付けてあり、そのメモを読むとクエスト「引き裂かれた魂」が開始となります。このクエストの報酬というのが日中はドーンファング、夜間はダスクファングという名前に変わる特殊な片手剣です。

Skyrim AE ドーンファング&ダスクファング 2

クリア手順ですが、

  1. ラットウェイで亡霊を探す。
  2. ガーディアンの宝物庫へ入る。
  3. 西の部屋でガーディアンを倒す。
  4. 北の部屋でガーディアンを倒す。
  5. 東の部屋にある「ガーディアンの妻の墓」に触れ、憤怒の姿、恐怖の姿、エミール・ブシャールを倒す。
  6. 中央の部屋で剣を手に入れる。

と、なります。ガーディアンの宝物庫自体は非常に単純な構造で特に迷う要素はありませんが、出現するガーディアンと、ボスのエミール・ブシャールはかなり強いです。特に東の部屋の戦闘ではお供に「呪われた密売人」という名称のスケルトンが多数出現し、ボス3連戦となりますので回復薬は多めに持っていった方がいいと思います。

報酬の剣についてですが、ドーンファングのときは炎ダメージ、ダスクファングのときは冷気ダメージを与える上、「生物12体を倒すと体力かマジカを吸収する」というかなり特殊な効果を持ちます。

また手順4で入ることになる北の部屋では、牢屋にヴェリック・ティルワイトなる名有りのスケルトンがいます。彼のそばには「ヴェリックのメモ」があり、それを読むと「ファルダーズトゥースを調べる」という別のクエストが発生します。なおファルダーズトゥースはリフテンの西にある山賊の砦です。

ファルダーズトゥースの犬闘技場のあるフロアに行くと達人クラスの鍵がかかった扉があり、その先に「檻の山賊のメモ」があります。これを読むとさらに「崩れ落ちたファング洞窟からブラッドサーストを手に入れる」というクエストが発生します。

Skyrim AE ドーンファング&ダスクファング 4

崩れ落ちたファング洞窟はホワイトランの西にある、吸血鬼の住む洞窟で、上級吸血鬼のいる部屋にある大きな宝箱を調べると、ブラッドサーストというドーンファングに見た目がそっくりな片手剣が手に入ります。この剣は体力吸収に加え、出血ダメージの追加効果と7%の攻撃速度アップ効果が付与されています。

ブラッドサーストは必ずしも取りに行く必要はありませんが、後々吸血鬼化を考えている人はロールプレイのために持っておくのもいいかもしれません。

ファルダーズトゥースに行かずとも、ドーンファング入手後に崩れ落ちたファング洞窟に行けばブラッドサーストは入手できるそうです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • ファルダーズトゥースは行かなくともクエスト完了する模様です。
    (ドーンファング入手後、崩れ落ちたファング洞窟で剣を入手した時点でクエスト完了となりました)

    時短以外に特にメリットはありませんが(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です