日本語版Skyrim AE、本日発売

Skyrim AE 1

本日東京ゲームショウのXboxストリームに合わせ、日本語版Skyrim AEの発売がアナウンスされました。

日本語でおk

というわけで、MSストア、Steam、PSストアにてすでにダウンロードが可能になっていますね。

Skyrim AE 2

Xboxでの価格ですが、Skyrim本編とAEコンテンツをまとめたものが6,050円で、AEへのアップグレードだけを購入する場合は2,950円となっています。すでに本編を持っている方はアップグレードだけ購入すればいいので、その点は注意してください。ちなみに本編自体も今回アップデートがかかりましたが、Xbox版は無償で行われますが、PS版は100円必要とのことです。

また今回のアップデートにより日本版でもMODが再び使えるようになったほか、MOD管理画面がSE時代のように軽く、サクサクになりました。よかったよかった。

リンク:The Elder Scrolls V: Skyrim Anniversary Edition(Xbox版)

Skyrim AE 3

というわけで早速アップグレードを購入してクリエーションクラブコンテンツをダウンロードしてみたのですが、日本版ではクリエーションクラブ画面の左下に、コンテンツ購入のためのポイント表示が出ていませんね。

Creation Club3

Fallout 4もそうなのですが、本来クリエーションクラブのコンテンツを購入するには専用のポイントを購入する必要があります(76のアトムポイントのように)。北米版だとそれが画面内に表示されるはずなのですが、日本版ではないですね。

ということは日本では今回のアップデートとアップグレードに含まれるコンテンツ以外は今後販売する予定がない、という形で決着をつけたのかもしれません。ですので、AEに含まれないクリエーションクラブのコンテンツを必要とする場合、北米版を遊び続けるというのもアリといえばアリと言えそうですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

3 件のコメント

  • ほぼ諦めていたものが急にくるとビックリしましたが、朗報ですね
    7月のセールで北米版SEを購入して、ブラックフライデーセールでAEにアプデを予定していました。
    ここにきて日本語版の選択肢が増えるのは贅沢だけど悩ましい…

  • 本当に突然の発表でしたね。
    ただ、MODの管理に不具合が起こっているそうなので、
    急ぐ理由がなければ修正待ちでいいと思います。
    翻訳ファイルにも不具合があって、一部翻訳されてないのもありますし

  • ありがとうございます。
    私はSEをPS4で日本版、Xbox Sで北米版を所持していますので、
    ブラックフライデーでXboxのAEを購入してみます。
    北米版でAEにアプデしたらPS4版も噂の100円アプデになってくれたら嬉しいけどな〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。