Xbox One版Fallout4 冒険に役立ちそうなMOD3つ

Xbox One版のFallout4のMODの中から、冒険に地味〜に役立ちそうなMOD3つを選んで試してみました。

1.PreWar Binoculars

ゲームに双眼鏡を登場させるMODです。作者はAblindmanさん。

MODを導入すると武器屋にBinocularsが売り出され、購入できます。武器扱いですので武器選択のショートカットメニューに登録することができ、サッと取り出して使うことができるのが便利ですね。

このBinocularsの特徴は武器改造でズームの倍率を変更することができる点です。倍率は4、6、8、10倍の4段階が用意されていますので、10倍にすれば結構遠くまで眺めることが可能となります。ただし改造にはGun Nutのランク1が必要でした。まぁランク1なら序盤ですぐ取得できるものですし、大きな問題ではないですね。高難易度でのプレイや、敵の数を増やすMODを導入している場合など、特に警戒が必要な人には役立ちそうですな。

2.TravelBag

MODを導入すると、ケミストリーステーションのユーティリティカテゴリーで背中に背負うタイプのバッグを作れるようになります。作者はArK_UKさん。

見た目は緑色のダッフルバッグですが、このバッグを装備することで持てる重量が70も増えます。通常のプレイはもちろん、重量制限がキツくなるサバイバルモードでもかなり有効なMODですね。ちなみに作成後、防具作業台でバッグを改造することができ、スレッジハンマー、ゴーグル付きガスマスク、コンバットナイフ、きれいな水などを用いてバッグに飾り付けをすることができます。

なおバッグにランプを追加した場合、夜ライトをつけると、上の画像のようにPip-Boyではなくランプが光りだします。

3.Tactical Flashlights

MODを導入すると、ケミストリーステーションのユーティリティカテゴリーでヘルメット、もしくはアイピースタイプのフラッシュライトを作成できるようになります。

上の画像はヘルメットタイプを装備した様子ですが、スカウターっぽいものになってますね。ちなみにヘルメットタイプはバリスティックウィーブで防御力を上げることができるほか、このフラッシュライトは防具作業台でライトの色を変更することも可能です。また店に売り出されていることもあります。

バニラとMODとでライトをつけた時にどのような違いが出るのか、同じ場所で比較してみました。バニラでは左腕に装着したPip-Boyが光るため自分の周囲が明るくなるという形ですが、フラッシュライトを装備すると頭部から前方に向かって光が出るため、バニラとはかなり違ったものになりますね。パワーアーマーや採掘用ヘルメットのヘッドランプに近い形と言えるかもしれません。Pip-Boyに比べると光の強さも高いため、前方はかなり見やすくなったと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!