ゲームパスでFF10 HDリマスターを始めた #01

FF10 HDリマスター アイキャッチ

いよいよ9月になりましたが、このタイミングでFF10 HDリマスターをゲームパスでダウンロードしてみました。

ネタバレ:ティーダは消えます

オリジナルのPS2版は2001年発売ですか。あれからちょうど20年…いやぁ、いつの間にかそんなに時間が経っていたんですねw20年も経ったとなると、レトロゲーと言ってもいいぐらいの時間ではありますな。

僕はFF10に関しては、当時PS2で1回クリアしたのでゲームの内容自体は大体覚えています。なので特に語ることもないというか、とりあえずササーッとストーリーを楽しむ程度で実績を解除しておこうかなってなぐらいですね。このゲームはシナリオバトルだけならそれほど難しくないはずなので(やたら強いのはユウナレスカぐらい?)、サクッとクリアして終わらせる予定です。落雷避け200回なんてしませんから、マジで。

むしろ同梱されているFF10-2の方が楽しみというか、こっちは遊んだことがないので純粋に楽しみですね。賛否両論らしいですが。

FF10 HDリマスター ユウナ

それにしてもこのHDリマスター版、始めてみたはいいものの…アレ、ユウナたんはこんな顔、してましたっけ?ティーダやワッカも微妙に違うような…。自分の記憶とやけに違和感を感じるので調べてみたら、HDリマスター版は顔だけ作り直されているんですね。ん〜、なんだか慣れないな、この顔w

FF10 HDリマスター 戦闘

遊んだ感じとしてはやはりHD化して画質がかなり鮮明になった印象を受けますが、一方でFF12HDリマスターとは違って30fpsのままなところがちょっと気になりますね。まぁアクション要素があるわけじゃないので大きな問題はないと思いますが、やはりフィールドを走っているときは画面のザラつきを感じますし、そこは少し辛いなと思いました。10も60fpsにしてくれればよかったんだけどなぁ…。それとドラマ部分で音声と口パクがまったく合っていないとか、そこは残念かな。

せっかくHDリマスターしたのであればそういうところも拘って欲しかったというのがあるにせよ、20年ぶりのFF10、久々に楽しんでみようと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。