HD-2D版ドラゴンクエストⅢ発表

HD-2D ドラクエ3 1

昨日のドラクエ新作発表会、最新作に加えてHD-2DリメイクなんていうドラクエⅢが出ちゃいましたね。

3回目のリメイク

ドラクエⅢに関しては大まかに分けてFC版、それをリメイクしたSFC版があり、このSFC版を元にGBC版とか近年のスマホ版などが発売されてきたわけですが、今度はHDですか。いや〜、なんかドラクエⅢだけリメイクされすぎじゃないですかね^_^;

まぁとはいえ、個人的な感想といたしましてはフィールドとかダンジョンのグラフィックはなかなかいいかなと感じました。FC版ともSFC版とも違うけど暖かみが感じられる質感というか。

HD-2D ドラクエ3 2

ただ戦闘シーンに関してはパーティーキャラが表示されるようになって「横画面構成+キャラアニメーションか?」と思いきや、いざコマンド入力が終わるとカメラが敵正面に移動していつも通りの画面になるという…しかもこれ、SFC版の使い回しじゃないですか。一応モンスターのやられモーションだけは新規で追加してあるようですが、コマンド入力時、敵が正面を向いているのはどうも不自然ですなw

どうせならこの画面構成固定で敵グラフィックを新規で描き直し、というのが理想ですけどねー。シリーズの中でも人気が高いⅢのリメイクならもっと予算かけて作り直してもいいんじゃないって気がしますが。

スクエニの説明によると今のところ「本作は家庭用ゲーム機向けに全世界で同時発売を予定しております」とのことで、これも対応ハードは今のところ未発表ですけども、多分スマホ含めて全部のハードで出すのかもしれないですな。でも僕はⅢについてはFC、SFC、PS4で買って遊び込んだし、特に大きな追加要素もなければフルプライスで買うことはないかなって感じ。もしゲームパスに出たらやりますけどね。発売日買うかって言ったら微妙かも。戦闘もフルリメイクされてたら良かったんですが。まぁ、今のところは様子見かな…。Ⅲ自体はドラクエの中で一番好きなので、何にしてもいずれは遊ぶと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。