楽天モバイルの格安SIMを契約した件

楽天モバイル

ゲームとは全然関係のない話題ですが…今日、楽天モバイルのSIMカードが届きました。いわゆる格安SIMというやつですな。

価格とサービスの質は比例する

スマホの運用を見直してちょっとでもお金を節約しようということで、今回試しに楽天にしてみました。増税もしたことですしねぇ…。申し込みは楽天のweb上から行ったのですが、住所や本人確認のための運転免許証の写真(表裏)をアップロードし、審査が通過した旨のメールが来た次の日、つまり今日SIMカードが届きました。ずいぶん速い対応ですね。

楽天モバイル SIMカード

届いたものはSIMカードと説明書、それから楽天のほかサービスの案内の紙だけ。あとはiPhone7にSIMカードをさして指定されたファイルをダウンロードし無事完了。セットアップを自分でやる必要があるとはいえ丁寧な説明書付きですし、別に難しくはなかったです。

僕が今回契約したのは通話付きの「3.1GB/月プラン」です。月額料金は1600円ですが、だいたいどこもこのレベルのプランはこのぐらいの価格ですね。データSIMのみならば月1000円を切りますが、さすがに電話番号がないと色々と不便ですし、結構いろんなサイトでSMSで確認を求められますので、何にせよ電話番号は必要ということでこれにしました。

というわけで早速繋がり具合はどうなのかと少しいじってみましたが、う〜ん、やっぱり遅いなって感じはしますね。時間帯がお昼だったという理由もあるかもしれませんが。Twitterとかメール程度であれば主にテキストを読み込む程度ですので大した問題はありませんが、こんなんじゃ動画はかなりきついってレベルに感じましたw

やはりそこは格安SIMというか、価格とサービスの質というのはどうしても比例するよなぁと改めて感じました…が、僕はスマホでゲームもしないですし動画も見ないという人間で、外出先でSNSとメールのチェック、それで少しブラウザで検索できればいいやという目的ですので、これでも全然満足です。最低限のことができればいい、という人にはやはり格安SIMはいいものですね。

逆に外出先で動画をガッツリ見たいとかって人は大人しく上位プランやドコモやauの質のいいプランで契約すべきですな。当たり前の結論ですがまぁでも、節約できるという意味において僕はこれでよかったなと思います。僕みたいに外出先でのスマホの用途がかなり限定的な人にはオススメなんじゃないかなとは思いますね。楽天モバイルはさらに下にはベーシックプランという、月1250円のプランもありますし、回線遅くていいからとにかく安くしたい、という方は一考の価値ありだと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • 私も最近スマホの買い替えついでにauからUQmobileに乗り換えました。
    通信速度が早いと前評判聞いて選んだんですが実際遅くなったと感じることもなくていい感じです。
    2年縛りがあるのが難点ですが割と簡単だったし料金は安くなるしもっと早くやっとけばよかったなと思いましたね。

    • UQモバイルの広告もいたるところでよく見ますね。幼いころポンキッキ見ていた世代の人間としては、ガチャピンとムックをイメージキャラクターとして出されるのはちょっと心惹かれるものを感じます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。