ときめきメモリアル攻略メモ クリスマスパーティー

ときめきメモリアル

冬休み直前の12月24日は毎年伊集院邸で盛大なクリスマスパーティーが催され、主人公も条件次第では参加できます。このページではクリスマスパーティーの参加条件等について説明します。

クリスマスパーティー参加条件

主人公がクリスマスパーティーに参加できる条件は二つあります。一つは容姿のパラメータを規定値以上にしておくこと。そしてもう一つは運動のパラメータを規定値以上にしておくことです。このどちらかのパラメータ条件を満たしていれば、伊集院邸のガードマン・外井のチェックを通過することができ、パーティーに参加できます。

独りぼっちのクリスマス

クリスマスを、独りで過ごしたいときもある。それもまた作戦の一つ。

逆に言えば容姿と運動、どちらも規定値未満にしておけばクリスマスパーティーに参加できないことになります。どうしても参加したくない、という方は調整しておきましょう。

なお下の表にもある通り、参加回数に従って要求されるパラメータが上昇していきます。「去年大丈夫だったから今年も大丈夫だろう」などという油断は禁物です。

パーティー参加に必要なパラメータ条件

参加回数 容姿 運動
1回目 70 150
2回目 100 175
3回目 120 200

ちなみに3年連続で運動パラメータ条件をクリアしてパーティーに参加した場合、卒業式の日に外井が主人公のもとへやってくるという、禁断の愛(?)イベントが発生します。

また外井のチェックをパスできずパーティーに参加できなかった場合、主人公の根性とストレスが10増加します。

パーティー参加後

無事パーティーに参加することができると、パーティー会場で詩織を含めた最大3人の女の子と遭遇します。

このときもし詩織以外の女の子が未登場の状態である場合は、このパーティー会場で女の子と知り合うきっかけが生まれます。また学校行事(体育祭、文化祭、期末試験など)である程度活躍している場合は、50%の確率で詩織から美樹原さんを紹介されます。ですので、「女の子の登場をなるべく防ぎたい」という方にはこのクリスマスパーティー、ちょっとした注意点です。

ただしクリスマスパーティーで会話した女の子はときめき度と友好度が小増加するという特典があります。

プレゼント交換

クリスマスパーティーの最後には、プレゼント交換があります。画面に表示される3個の箱の中からどれかを選ぶというもので、パーティーで会った女の子のプレゼントもしくは伊集院のプレゼントが当たります。

もし女の子のプレゼントを引いた場合は、そのプレゼントを送った女の子の友好度が小増加し、しかも主人公のストレスが10減るというなかなか美味しい効果をもたらします。逆に運悪く伊集院のプレゼントを当ててしまった場合、主人公のストレスが10増えてしまいます。ここは何としても女の子のプレゼントを引きたいところですね。

箱の中身 友好度 ストレス
女の子のプレゼント -10
伊集院のプレゼント +10

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。