Xbox One版Fallout 4 MOD「FallShark」

FallShark1

Xbox One版Fallout 4に「FallShark」というMODが登場したので早速試してみました。

親方!空からサメが!

FallSharkは雨またはラッドストーム時に空からサメが落ちてくるようになるというMODです。作者はM150さん。

使い方はMOD有効化後、雨またはラッドストーム時に落ちてくるのを待つだけ…なので、任意で出現させるとかはできないみたいですね。なおサメが落ちてくる正確な条件については、特定天候化においてロケーションを変更したり戦闘終了後に5%の確率で降ってくるそうです。

実際自分で天候を強制変更させるMODで雨を降らしながらサンクチュアリから南下してみたところ、ジャマイカ・プレインまできてようやく1回降ってきた程度でした。ですので確率通りそう滅多に降ってくるようなものでもないようです。

M150さんがサメが降ってくる様子を動画でアップされていますが、このサメ、ウネウネと動きながら近づいて攻撃してくるので結構キモかったですwヌカ・ワールドに登場するブラッドワーム的というか…あの手のクリーチャーが苦手な人は要注意かも^_^;

FallSharkで作れる料理

なおサメを倒すとヒレを採取することができ、ヒレのフライとヒレのスープを作ることができます。フライはHP回復と1時間AP+15、ヒレのスープはHP回復と1時間RAD耐性上昇と、実用的な料理となっています。見た目にも美味しそうですな。

特定の条件下かつ低確率でしか出現しないのでたまにしか戦うことはできませんが、ちょっとした運試しのギミックとして仕込んでおくと、思わぬタイミングで戦闘が発生、パニックを引き起こして面白いかもしれませんね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。