Fallout 76プレイ感想 #15 〜エンクレイヴ再び〜

Fallout 76 ホワイトスプリング

さて…Fallout 76のメインクエストもいよいよオーラスとなったようです。場所はホワイトスプリング、中はだだっ広くて設計図を販売している店が数多く設置されている、現在は経験値とお金稼ぎのメッカですが、ここの地下にエンクレイヴの基地が存在しておりました。

ところで将軍…

エンクレイヴっていうと、Fallout 3では世話になりましたね、色々と。まぁ僕の場合大統領とは手を組まなかったので、その後彼らがどうなったのかよく分からないままゲームが終わっちゃいましたが…。

Fallout3 マクレディ

初めてのFallout3! #07 〜フォークス〜

2018年2月4日
Fallout 76 ホワイトスプリング・バンカー

ホワイトスプリング・バンカーは非常に綺麗に保たれていて、きれいな水と食事がタダで貰えたり、各種作業台も用意されているだけでなく、ターミナルでアイテムの売買も可能と、かなり至れつくせりな場所ですな。ここでMODUSというロボットというか人工AI的なNPCから色々なテストを課され、「将軍」になるための修行が始まります。

Fallout 76 MODUS

これがMODUSさんの顔なんですけど…なんか1990年代のタモリさんっぽいと感じたのは僕だけでしょうか。あるいはsyamuさん?んなこたーない。

ともあれ将軍に昇進すべく各地で発生するエンクレイヴイベントをこなすことになりますが、ロボットが動き出すまで守ったり、アンテナの位置を修正したりだとか、大して難しくはなかったですね。むしろこんな簡単な仕事で将軍という地位まで登りつめていいのだろうか、という気がしなくもない^_^;まぁ4でもB.O.S.のパラディンになるのは驚くほど簡単でしたし、ゲームだから多少はね?というところでしょうか。

Fallout 76 カーゴボット

で、無事将軍に昇進するとついに核ミサイル発射のクエストが始まるのですが、ここからが面倒ですな。まずは核ミサイルを発射するさいに必要となる「核ミサイルキーカード」をカーゴボットから強奪する必要があるのですが、これが本当に一苦労。

カーゴボットはフィールドのどこかに出現し、当然飛空しながら移動しますが、これを撃ち墜とさなければなりません。近接メインでやっている僕にはこれが結構大変で…しかもお供にベルチバード3機が護衛についているので、それ含めて撃ち落とすとなると結構弾薬が必要なんですよね。

ライフルマンPerkを強化しつつ銃器をいくつか持っているマークスマンプレイをしている人は簡単かもしれませんが、僕は結構時間がかかってしまいました。最初運悪くカーゴボットがよりによって山岳地帯を飛ぶものだから狙いにくい上にデスクローに遭遇しちゃったりして…敵に絡まれてカーゴボットどころじゃなかったです。最終的にはホワイトスプリングス上空をぐるぐる回り始めたため、そこでなんとか撃ち落とすことができました。

Fallout 76 核ミサイルキーカード

これもしスーパーミュータントたちが占拠するところなんかを飛んでくれたら奴らもカーゴボットを狙ってくれるんでしょうかね。もしそうなら少しは楽になるかもしれませんな。

とりあえずこれでキーカードゲットと…。しかし大変なのはここからなんですよね。各地に出現するスコーチ士官から手に入るコードの断片を解読し、解読ナンバーをサイロにて正確に打ち込んだ上でキーカードを使うと核ミサイル発射となるようなのですが、その肝心のコードは「各サイロの」コードを集めなければならない、と。

サイロはA(アルファ)、B(ブラボー)、C(チャーリー)の3つあるので、闇雲に集めても意味がないというか、むしろダメみたいですね。アルファならアルファに対応したコードの断片をエンクレイヴ基地で検索し、入手しないとめちゃくちゃなことになってしまう、みたいな。そしてこのコードは1週間で変更されるので、いつも同じ答えとは限らず、仮に間違ったコードを入力してキーカードを使った場合、キーカードを取るところからやり直しと。面倒くせーw

う〜ん、となるとこれまで手当たり次第拾ってきたコードの断片はとりあえず一旦なかったことにして、コードがリセットされるのを確認したのち改めてコードを収集した方がいいみたいです。米国時間のいつコードがリセットされるのかちょっと不明ですが、リセットされると手持ちのコードの断片が消えるとのことですので、まずはそれを待つことにします。そしてこれがメインクエストのラスト、ということみたいですね。コード解析は意味が分からないのでここはもう攻略情報を見て進めることにします。

Fallout 76 ブラストゾーン1

で、核が落ちるとブラストゾーンができて、そこに出現する敵を倒すとレアな素材が入手できると。これらはVaultスーツを強化する素材に必要みたいですな、どうやら。今回Vaultスーツを強化するとS.P.E.C.I.A.L.にボーナスが加わるので意外に強く、こりゃ核落とすしかねぇわって感じ。

まぁいつどのタイミングでどこに落とすかは決めていませんが、いい感じに人が集まるところへ落としてみたいところですね。それともあえて落とさずサブクエストなんかをこなしてレベル上げでもしてようかな?う〜ん、どうしよう。まだ発売から一週間経ったぐらいだしなぁ、変なバグに遭遇する可能性も捨てきれないし、一度アプデを挟んで落とそうかな。

よろしければ記事のシェアをお願いします!