PC版Fallout 4で面白かったMOD4つ

サムネイル

ここ最近PC版Fallout 4のMOD環境を作っていて、面白い、あるいは便利だなと感じたMODをご紹介します。

ゲームプレイ環境を変更するMOD

今回主にご紹介するのはプレイ環境を変更するMODが中心です。

1.Creative Perks

Creative PerksはPerkを全体的にオーバーホールするMODです。基本的にはバニラで人気がない、使い道がないと思われるPerkの性能を変更しているほか、Perk習得のレベル自体もかなり引き下げられているみたいですね。

Creative Perks 1

例えばStrengthではBasherが「Shotgun Surgeon」というニューベガスにあったPerk名に変更されていますね。これはショットガン専門のPerkとなっており、人間とグールに対しショットガンを使うとよりダメージを与えられるようになるとか、ランク1の時点で結構強力です。

僕自身このゲームではショットガンを結構使うので、専門のPerkは嬉しいです。ただStrengthを8必要とするところは難点と言えば難点。

Creative Perks 2

それからToughnessはダメージ耐性のほか、四肢へのダメージが軽減されるという効果を併せ持つようになりました。バニラでは四肢へのダメージ耐性はAdamantium Skeletonの役目でしたが、Toughnessに統合されたことによりAdamantium Skeletonは自分がシンスということに気づいたとかいう別のPerkに変更されていました。

Creative Perks 3

何かとクセが強いMystic Powerは「Survival Instincts」というPerkとなり、腹が減るほど敵の手足に与えるダメージが上がり、喉が渇くほどクリティカルダメージが上がるというサバイバルモードに適したPerkになっています。ちなみにランク3まで上げればMystic Power同様に「食べれる」ようになります。

サバイバルモードでの空腹、喉の渇きといったプレイヤーにデバフを与える効果が、戦闘では逆にバフを与える効果になるという面白い発想のPerkですな。

Creative Perks 4

そしてBloody Messは「Classic Criticals」という、通常攻撃でもクリティカルヒットが発生するようになるPerkになりました。Luckが高ければそれだけクリティカル発生率も上がり、Perkのランクでも上昇するみたいです。

「なぜV.A.T.S.を使わないとクリティカルを出せないのか」という不満を解消できるいいPerkですね。Luck10でPerkも最大まで上げれば、クリティカル出まくり状態になるのかしらん…ちょっと試してみたいところでもあります。

なお元のBloody Messにあるバラバラ状態にする効果は、別のPerkに統合されていたような気がします。

こんな感じでかなり多くのPerkが変更されており、今までとは違ったゲームプレイ、ビルドといったものをもたらしてくれる面白いMODだと思いました。ちなみにこのMOD、実のところXboxにもあるのですが、当然全部英語に変わってしまいます。PCだと翻訳ファイルのおかげで全体を把握しやすいですけど、Xboxだと変更される数が数だけに、それなりに英語に明るくないと把握自体が難しいかもしれません。

2.QuickConsume

QuickConsumeは置いてある食べ物や飲み物に照準を合わせると「食べる」「飲む」のコマンドが表示されるようになるMODです。

QuickConsume

上の画像のようにヌカ・コーラなど飲み物の場合だとRですぐ飲めます。XboxのコントローラーだとXだったかな。

これは76でもいつだったかのアップデートでも実装されて、あっちではキー長押しでしたっけ。一旦インベントリに入れて選択して使う、という長ったらしい工程を無視してその場ですぐに飲み食いできるので便利ですね。何かと腹が減る、喉が渇くという問題に直面するサバイバルモードで特に役立つかも?

3.Boss Chests Contain Legendaries

Boss Chests Contain Legendariesはダンジョンのボス部屋なんかに置かれている大きなトランクなどからレジェンダリーアイテムが見つかるようになるMODです。

Boss Chests Contain Legendaries

単純にレジェンダリーアイテムを入手する機会が増えるので楽しいですね。仮にハズレではあってもECO ReduxとそのアドオンのLEOも入れてあればハズレレジェは分解、別のレジェンダリーの材料に回せますし。

ちなみにこのMODもXboxに出ています。ただ、スチーマートランクの名称が英語に変わってしまうのでそこは注意。PCで入れる場合は翻訳ファイルがアップされていないので、自分で翻訳アプリを使って直す必要があります。

4.More Feral Ghouls

More Feral Ghoulsはフェラルグールの見た目のバリエーションを豊かにしてくるMODです。

More Feral Ghouls

例えば画像のようにB.O.S.の格好をしたフェラルグールや、Vaultスーツを着たフェラルグールが出現するようになります。このほかにもカジュアルな服装をしたフェラルグールなども出てきます。

個人的に4のフェラルグールは見た目のパターンが少なすぎてそこが不満だったのですが(逆に76では随分いろんな格好をして出てくるようになりましたが)、このMODのおかげで見た目がとても豊かになり、やはりバリエーションの多さというのは大事なんだなと改めて感じましたw

ブログに載せる都合上、画像では比較的おとなしい見た目のフェラルグールを選びましたが、実際には最初から内臓が出ているゾンビっぽいやつとか、B地区が出てるだとか、子供のフェラルグールなんかもいます。まぁ内臓はともかくとして、B地区モロ出しだとか子供のフェラルグールはCSではちょっと無理かな。良くも悪くも規制がないPCならではのMODという感じ。僕は楽しくて好きです。

スターフィールドのアプデが来るまではこんな感じでMODを試して環境を整えておこうかなと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です