スターフィールドの発売が迫る中、Skyrim AEを遊ぶ

Skyrim AE 1

さていよいよ来週スターフィールドの先行アクセスが解禁となりますが、そんな中、またSkyrimをちょっくら始めてしまいました。

いきなり強い装備アイテムを取りに行く

といってもじっくりと進めるというわけではなく、サラッと遊べばいいかなという気分でやっています。今回は片手斧、盾、重装鎧で装備を固めた重戦士プレイをしているのですが、これに加えて「MODで追加した装備アイテムは使わない」「自分で付呪はしない」という軽い縛りを入れました。バニラやAEで手に入る装備のみでやりくりする、付呪による行き過ぎた強化は目指さないという方針です。

で、「AEの追加アイテムを活かすのであればすぐに取れるのはどれだろうか?」と吟味したところ、次のやり方でゲームを開始してすぐ装備を集めました。

  • 種族をインペリアルにする。
  • ホワイトランのハンツマンへ行き、「勇者の戦い」を発生させる。
  • ソリチュードへ行き、そのままドラゴン・ブリッジへ。
  • ドラゴン・ブリッジの宿屋で「限界の先」を発生させる。
  • 限界の先で指定される川辺にある衛兵の遺体からソリチュード衛兵の装備を一式奪い、装備する。
  • ソリチュードに戻りドール城へ。アドベンタスに話しかけてソリチュードの勇者に立候補し、帝国のドラゴン装備を獲得する。
  • 戦場に赴き、戦闘が始まったらインペリアルのパワー「皇帝の声」で敵の戦闘状態を解除させて一体ずつボコってクリアする。

上記の進め方であればレベル1の状態でも帝国のドラゴン装備が揃うので、序盤はかなり有利に進められました。

Skyrim AE 内戦の勇者 1

Skyrim AE 内戦の勇者

2022年10月17日

なぜ帝国軍のドラゴン装備を選んだかについてですが、まず単純に獲得するまでの過程で戦闘が発生しないというのが挙げられます。序盤のまだスキルの乏しい段階でも戦闘なしで重戦士プレイに必要な武器防具一式が簡単に手に入るのはデカい。しかも帝国軍のドラゴン装備は性能が良い。盾はバッシュダメージ2倍、兜は瀕死時にエボニーフレッシュ発動、鎧は3属性の耐性+30%、篭手は近接ダメージアップ、ブーツは体力回復速度アップになっているので、見た目にこだわらなければただで手に入る防具としてはかなり優秀な性能だと思います。

Skyrim AE 2

またクエストの最後、ストームクローク軍との決戦についても、インペリアルのパワー「皇帝の声」を使えば敵の戦闘状態を解除でき、こちらから攻撃しなければ敵も襲いかかって来なくなります。なので一体ずつ確実に仕留めていくことができ、楽にクリアできます。ドラゴンの誓い、もしくはアカトシュの鉤爪という強力な武器もあるので、難易度がノーマルだとほぼ無双状態で進められて楽です。で、手に入れたストームベア装備は帝国のドラゴン装備と交換するもよし、重装が得意なフォロワーを雇って渡すもよしと、役立ちますね。まぁこのプレイ方法はあくまで重装戦士で行く場合のやり方ではありますが。

装備が整ったらゴールデンヒルズ大農園を取って金策、絞首の間でさらに装備を集めるという感じで攻めていくのが定番ルート…でしょうかねぇ。AEコンテンツは簡単なのから取りに行くとしても数が数なだけに迷いますね。

Skyrim AE 3

そして今回、すぐにドーンガードに入ってみました。いつもだったらスルーしているんですけど、ドーンガードの秘宝が入手できる「失われた遺物」をやってみたくて、あえてドーンガードルートにすぐ入ってみました。

しかし噂には聞いていましたがこの「失われた遺物」というクエスト、マジで出ないw数々の攻略サイトにはとりあえず何かしらのクエストを受注して条件達成後、フロレンティウス報告前にクイックセーブして、次のクエストを吟味するという方法が載せられているわけですが、実際やってみても全然出ないんですよね、これ。乱数が固定されているのか?ってぐらい、何度繰り返しやっても同じことしか言われない。

結局自分がやった形としては、フロレンティウス、ガンマー、イスランから4〜5個適当にクエストをもらってクリア、その後フロレンティウスから「救出」のクエストを引き、このクエストのクリア報告前にクイックセーブしてクエストの吟味という形でなんとか「失われた遺物」を引きました。

Skyrim AE 4

これを3周して「失われた遺物」で手に入るドーンガードのルーンの斧、ドーンガードのルーンのハンマー、そしてドーンガードのルーンの盾をなんとか揃えることができました…。できましたが辛かったなぁ。1つのクエストのために無関係な別のクエストを4個も5個もやるって結構苦痛です。

Skyrim AE 5

その後は浄化した黒檀の魔騎士の鎧に着替えつつ、主人公はルーンの斧、イングヤルドさんにはルーンのハンマーを持たせました。ルーンの盾はスタミナ消費が激し過ぎて使いこなすのが難しいので倉庫行きですw

性能的には帝国軍のドラゴン装備の方が強いかなぁとは思うのですが、僕にはどうしてもあの見た目がしっくり来なかったので魔騎士の鎧に変更しました。ただこちらは見た目にマッチする盾が見つからない。今のところストームベアの盾を装備していますが、見た目的に他にいいのがないか探しています。このピカピカな鎧に似合う盾、あるのだろうか…。

まぁこんな感じでヴァンサバと交互に遊びつつスターフィールド解禁日を迎える予定です。SkyrimはSkyrimで楽しいけど、スターフィールドがどんなもんか楽しみですねぇ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!