ゲームパスでヴァンパイアサバイバーズを遊ぶ #01

ヴァンパイアサバイバーズ 1

スターフィールドの発売までもう少し時間があるなぁってことで、ヴァンパイアサバイバーズを今更ながら遊んでみました。

30分生き延びろ

つい最近Switchにも移植されたみたいですね。Xbox向けには去年ぐらいからもう入っていたのですが、見た感じ自分には合いそうもないなぁなんて思ってスルーしていました。しかし今でもやたら評判がいいのでダウンロードしてみることに…そういえばフィル・スペンサー氏はこのゲームの大ファンみたいですね。

ゲームとしては自動的に攻撃するキャラクターを操作しつつパワーアップを重ねていき30分生き延びるという内容。で、まずはアントニオというムチを使うおっさんを選んでプレイしていたのですが、正直この時点ではこのゲームの何が面白いのか、僕にはさっぱり分かりませんでしたw

ヴァンパイアサバイバーズ 2

しかしキャラクターをイメルダというねーちゃんに変更したところ、これが自分としては使いやすく、ようやく面白さを実感できた感じ。というのもイメルダは「5レベルごとに獲得経験値が10%ずつ増加)という特殊能力があり、これのおかげでガンガン育つんですよね。レベルが上がればアイテムのパワーアップができるので短時間で強くなりやすい。攻撃がどんどん派手になっていき敵も倒しやすくなり…となり、これで初めて20分以上生き延びることができるようになりました。

ヴァンパイアサバイバーズ 3

で、その後もパスカリーナ、ジェンナーロとキャラを変えていったところで初めて30分到達。30分になるなり突然ボスキャラらしき敵に瞬札されてゲームオーバーになりましたが、基本的にはこれでステージクリアと。僕は今の所ジェンナーロが一番使いやすく感じたかなぁ。貯めたお金で新キャラをアンロックしたり、キャラ強化に使えばある程度最初から強い状態でスタートできるので、見た目以上にやり込みがいのあるゲームで面白いですね。

このまま遊んでいってまだまだ遊べそうだと感じたらDLCも買っちゃおうかな…安いし。基本的には1ゲーム30分で終わるのでサクッとやれるという意味でもいいかもしれない。

まぁ大まかなゲームの内容は理解できたので、もうしばらく遊んでみようと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!