Skyrim AE ビターカップ

Skyrim AE ビターカップ 1

このページではSkyrim AEで追加される「ビターカップ」の取得方法を解説します。

特徴

ビターカップはファルクリースの宿屋「デッドマンズ・ドリンク」の客室に置かれている「謎の祭壇」を読むことで始まるクエスト、「最期の願い」のクリア報酬として手に入る薬カテゴリーのアイテムです。

skyrim AE ビターカップ

ビターカップの効果は「体力、マジカ、スタミナのうち最も多いものが恒久的に20ポイント上昇し、最も少ないものが20低下する」という、かなりクセのあるアイテムとなっていますので、使う場合はよく考えてください。またビターカップを使ったあとは、「空のビターカップ」としてインベントリに残ります。

Skyrim AE ビターカップ 2

クエスト攻略の手順ですが、謎の祭壇を読んだのち「ロードサイド遺跡に行く」という指示が出ます。ロードサイド遺跡はファルクリースのすぐそばにあり、遺跡の中には3つの器が付いた祭壇があります。

祭壇は向かって左から無の祭壇、幸運の祭壇、力の祭壇となっており、どれかひとつを調べると個別のクエストへと分岐します。つまり3つのクエストに分岐するわけですが、それぞれにクエスト内容が違い、それぞれに得られるアイテムが違ってきます。共通して得られるのはビターカップと「ビターカップについて」というメモぐらいなもので、それ以外は全然違うものとなっています。

当然選んだクエスト以外の報酬は獲得することができませんので、よく考えてからクエストに挑んでください。

1:無の祭壇(最期の願い)

まず無の祭壇についてですが、祭壇を調べたのち「街に戻る」という指示が出ますので、ファルクリースにでも戻ってください。すると配達人がやってきて、「キナレス聖堂からのメモ」を受け取ることになります。

メモを読むと焼け焦げたスキーヴァーの皮がインベントリに入るほか、「巨人の歯に送ってくれる連絡船業者を探す」という指示が出て、東帝都社の倉庫、ドーンスター、ウィンドヘルムにそれぞれマーカーが表示されます。

Skyrim AE ビターカップ 3

3つのロケーションには港があるわけですが、実際に巨人の歯という島まで送ってくれるのはドーンスターの業者のみです。あとの2つは「知ったことじゃない」と断られます。なので最初からドーンスターに向かってください。また焼け焦げたスキーヴァーの皮に関してはクエストの中で使いますので取っておいてください。

Skyrim AE ビターカップ 4

船で送ってもらえる「巨人の歯」という小島には巨人が2人いるほか、「アイアンタスク洞窟」があります。このアイアインタスク洞窟には「アイアンウッド・フルーツ」の木がありますので、その果実を回収してください。回収するのは1つだけで十分ですが、アイアンウッド・フルーツは錬金材料になりますので、4本の木から全部回収しておくといいでしょう。

なお巨人の歯は通常のマップとは異なるロケーションになっており、本土へ帰還するには船に乗って帰る必要があります。またクエスト完了後もドーンスターから行くことができます。

Skyrim AE ビターカップ 5

アイアンウッド・フルーツを回収したら、貰った焼け焦げたスキーヴァーの皮と塩を用意して「アイアンウッド・スープ」を作り、ホワイトランのキナレス聖堂にいるダニカ・ピュア・スプリングに渡してください。ダニカはルルニク・ウィンドストライダーという男性を看病しており、彼にアイアンウッド・スープを与え、回復させます。

アイアンウッド・スープを渡して1日が経過するとルルニクは全快し、話しかけるとルルニクのダガー、ビターカップ、ビターカップについてを報酬として渡され、クエスト完了となります。またルルニクをフォロワーとして連れて行けるようになります。

ルルニクは基本的には雷撃の破壊呪文で戦う魔法使い系のフォロワーですが、片手武器や重装のスキルにも長けるという魔法戦士的な強さを持っています。

2:力の祭壇(ピット)

次に力の祭壇を選んだ場合ですが、選ぶとその場に倒れ、クエストに関連するアイテム以外は全部没収された上で地下牢に閉じ込められます。そしてクエスト「ピット」が始まります。

地下牢に入ったあとは「地下牢を出る」という指示に加え、「地下牢で情報を探る」というオプション項目が出ます。自分の入っていた牢獄から出たあと、その向かいにある牢獄に落ちている手桶の中に「「囚人のメモ」があるので読んでください。これでオプション項目をクリアできます。

あとは地下牢を探索し、死んでいる囚人やテーブルの上に置かれているアイテムから自分の戦闘スタイルに合っているものを回収して装備したら、地下牢より闘技場へ入ります。

Skyrim AE ビターカップ 6

闘技場では「ピットの戦士を倒す」、「サーベルキャットを倒す」、「チャンピオンを倒す」という3連戦があり、このチャンピオンである「ネスキ・スカルサーベル」を倒すことでその死体からビターカップとビターカップについてを回収できるほか、「グランドチャンピオンの剣」、「グランドチャンピオンの兜」というユニークアイテムも入手することが可能です。

チャンピオンを倒したのちは闘技場から脱出し、監視塔の兵舎というダンジョンに出ます。階段を登って左側の部屋にはピットボスが、右側には没収された所持品の入った宝箱がありますが、宝箱には鍵がかかっています。まずはピットボスを倒し、「ピットの鍵」を奪取したのち、宝箱を開けて所持品を取り戻したら兵舎を脱出してください。これでクエスト完了になります。

なお監視塔の兵舎を出ると、ファルクリースから少し北にある「ファルクリース監視塔」に出ます。

Skyrim AE ビターカップ 7

3つのクエストの中では(ある程度自分が強ければ)一番早く終わるものになっています。手に入るグランドチャンピオンの兜は重装防具で、装備するとなんだかやたらと大きいですね。

3:幸運の祭壇(幸運な息子)

最後に幸運の祭壇ですが、祭壇の器を満たしたのち、「願いが叶うまで待つ」という指示が出ますので、ロードサイド遺跡内にあるベッドロールで寝てください(睡眠は1時間でOK)。すると、「悪党の仕事依頼」というメモと、「毒の入った小瓶」がインベントリに加わります。

悪党の仕事依頼を読むと、

  1. クイナンシルから指輪の印を盗む
  2. クイナンシルに悪党の意図を知らせる(オプション)
  3. 調理場で毒入りスジャンマの瓶を作る(オプション)

という指示が出ます。このうち手順1と手順2に関してはクエストの分岐点となっており、手順3は手順1を補助するものとなっています。

Skyrim AE ビターカップ 8

このオプションの毒入りスジャンマについてですが、スジャンマ自体はソルスセイム島の宿屋「レッチング・ネッチ」などで購入できるほか、すでにレイヴン・ロックでセヴェリン邸を取っているならば、1階のテーブルの上に置かれています。

スジャンマを1つ用意できたら、調理のその他カテゴリーより「毒入りスジャンマ」を作ってください。毒入りスジャンマができあがると、「宿屋の主人にスジャンマを売るよう説得する」というオプション項目が出ます。この宿屋の主人とは、マルカルスの宿屋シルバーブラッドの主人を指しています。

クイナンシルから指輪の印を盗む

クイナンシルから指輪の印を盗むルートでは、文字通りクイナンシルから直接指輪の印(クイナンシルの家印)を盗むことになります。

Skyrim AE ビターカップ 9

しかしクイナンシルはイニモロという護衛と常に一緒に行動しており、隠密のスキルに長けていない場合はイニモロに見つかってしまいます。

そこまでまずはあらかじめ作っておいた毒入りスジャンマを、シルバーブラッドの主人に売りつけてみてください(無料、5ゴールド、50ゴールドのいずれかで売りつけることができます)。売りつけることに成功するとイニモロが宿屋の中に入ってきて護衛から一時的に外れますので、これで簡単にクイナンシルから盗むことができるようになります(クイナンシルから盗み終えるとイニモロは再び護衛につきます)。

指輪の印を盗んだらマルカルスのウォーレンズに向かい、台座の傍らで死んでいる配達人を調べ、「悪党の指示」を回収して読みます。その後、台座に置かれている「偽造の手紙」を調べて封をすると、「配達人のふりをしてクイナンシルに手紙を届ける」と、オプション項目として「農民の服を着て配達人に変装する」という指示が出ます。

Skyrim AE ビターカップ 12

ここでいう「農民の服」とは「配達人の服」と「配達人のブーツ」のことで、この2つの防具を装備することでクイナンシルを騙すことができます(配達人の服とブーツを装備後、兜と篭手は外してください)。変装せずクイナンシルに話しかけて手紙を渡そうとしても、「そんなことを信じるとでも?」と怒られて失敗し、「クイナンシルに忘れられるまで待つ」と出るので、さっさと配達人に変装して手紙を渡した方が無難です。もしクイナンシルに怪しまれて渡すのに失敗した場合は、その場で1時間待機し、時間を経過させたあとにまたクイナンシルに話しかけてください。

変装してクイナンシルに手紙を渡すことに成功すると、クイナンシルがウォーレンズの「エスラフの部屋」に向かいますが、同時に護衛であるイニモロが衛兵たちに攻撃され始めます。ここでオプション項目として衛兵を手伝ってイニモロを始末する指示が出ますので、やりたい人はやってください(衛兵への誤爆が怖いので、しばらく眺めていた方がいいかもしれません)。

Skyrim AE ビターカップ 10

クイナンシルを追ってエスラフの部屋に入ると、そこでクイナンシルと戦闘になります。またこのとき、悪党(エルナンシル)も部屋に入ってきます。クイナンシルを倒しエルナンシルと話すと、報酬としてビターカップ、ビターカップについてと、1000ゴールドが貰えます。

クエストとしてはこれで完了となりますが、エルナンシルとの会話で「とりあえず、頃して全てを奪った方が早そうだ」を選ぶとエルナンシルと戦闘になります。別にエルナンシルと戦う必要はないものの、エスラフの部屋にある数々の金銀財宝を根こそぎ手に入れたいという場合は、最後に始末するのもいいかもしれません(エスラフの部屋にあるアイテムは盗み扱いとなっており、盗んだことがエルナンシルにバレると敵対化します)。

クイナンシルに悪党の意図を知らせる

クイナンシルに悪党の意図を知らせるルートでは、クイナンシルに話しかけ、「強奪しようと狙われているようだ」を選んだあと「このメモにはウォーレンズの名前があがっている」で説得に成功すると、クイナンシルとイニモロがウォーレンズに向かいます。

Skyrim AE ビターカップ 11

その後ウォーレンズに行くとクイナンシルとイニモロが、エスラフの部屋の前にいるエルナンシルを始末します。死んだエルナンシルからビターカップとビターカップについてを回収しつつ、クイナンシルに話しかけて報酬の300ゴールドを受け取ればクエスト完了となります。

ただこのクイナンシルに通報するルートにおいては、クイナンシルがエスラフの部屋に入ることがないままクエストが完了するため、通常部屋の中の金銀財宝が盗めず、金銭的には物足りない感じがします。

Skyrim AE ビターカップ 13

そこでクイナンシルから「エスラフの部屋への鍵」を盗めないかという話になりますが、クイナンシルにスリを試みても、エスラフの部屋への鍵は所持品の一覧に出てきません。ただし、クイナンシルが死んだ場合はその死体から鍵を回収できますので、通報ルートからエスラフの部屋に入りたい場合は、クエストクリア後にクイナンシルを始末しましょう。

まとめ

ビターカップとビターカップについて以外の各ルートにおける特典をまとめると、以下のようになります。

祭壇 特典
無の祭壇 巨人の歯に行けるようになる、アイアンウッド・フルーツ(錬金素材)、ルルニクをフォロワーにできる、ルルニクのダガーが貰える。
力の祭壇 グランドチャンピオンの剣とグランドチャンピオンの兜が手に入る。
幸運の祭壇 悪党に協力する、もしくはクイナンシルから鍵を回収することでエスラフの部屋に入れるようになり、金銀財宝を盗める。

どれを選ぶかは自由ですが、個人的に特典が一番充実しているように感じるのは無の祭壇でしょうか。クエスト独自のフォロワーに加えて追加錬金素材も手に入りますし、オトク感は高いと思います。ビターカップ自体はどのルートでも同じ効果ですので、よく考えて決めてみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です