Skyrim AE アルケインのアクセサリー

Skyrim AE アルケインのアクセサリー 1

このページではSkyrim AEで追加される「アルケインのアクセサリー」を解説します。

特徴

コンテンツ名としては「アルケインのアクセサリー」となっていますが、内容としては16種の新たな呪文書と魔術師用のローブが追加されています。

呪文書については各要塞にいる魔術師などから購入もできるほか、稀にダンジョンの宝箱から見つかることもありますが、「ホブのフォール洞窟」に行けばコンテンツによって追加された呪文書をすべて手に入れることができます。

Skyrim AE アルケインのアクセサリー 2

ホブのフォール洞窟は吟遊詩人の大学のクエストで「パンテアのフルート」を探しに行くことになったりする洞窟です。場所はドーンスターとウィンターホールド大学の中間地点辺りで、付近にはフロストフロウ灯台もあります。

このダンジョンの中には「古代呪文の書の宝箱」と名付けられた大きな宝箱があり、調べると追加呪文の呪文書が各1冊ずつ入っています。洞窟の中には死霊術師たちがたむろしていますし、そもそも行くのが少し面倒な場所ではありますが、追加の呪文書を一通り試してみたいという方は行ってみてください。

Skyrim AE アルケインのアクセサリー 3

また追加された魔術師用のローブについては、雑貨屋で売られていることがあります。赤と青の2カラーが用意されていますので、見た目にはやや派手なローブとなっています。

以下はアルケインのアクセサリーで追加される呪文書の効果です。

種類 呪文名 効果
破壊 エレメンタルフレア 属性の爆発により15ポイントの炎ダメージと15ポイントの雷撃ダメージを体力に、その半分をスタミナに与える(素人)。
破壊 エレメンタルボルト 属性の爆発により20ポイントの炎ダメージと20ポイントの雷撃ダメージを体力に、その半分をスタミナに与える(見習い)。
破壊 エレメンタルバースト 属性の爆発により30ポイントの炎ダメージと30ポイントの雷撃ダメージを体力に、その半分をスタミナに与える(精鋭)。
破壊 エレメンタルブラスト 属性の爆発により40ポイントの炎ダメージと40ポイントの雷撃ダメージを体力に、その半分をスタミナに与える(熟練者)。
破壊 窒息の手 対象から8ポイントの体力を1秒ごとに3秒間吸収する(素人)。
破壊 絞殺 対象から16ポイントの体力を1秒ごとに3秒間吸収する(見習い)。
破壊 ハングマンの鼻 対象から26ポイントの体力を1秒ごとに3秒間吸収する(精鋭)。
破壊 死の接触 対象から40ポイントの体力を1秒ごとに4秒間吸収する(熟練者)。
破壊 解き放たれた炎 弧状の火球を遠くまで次々と放つ。衝突すると炎の壁が出現し、毎秒50ポイントの炎ダメージを与える(熟練者)。
破壊 解き放たれた凍気 冷たい風が術者を包み、近くの敵をノックダウンさせて凍らせ、1秒ごとに、体力とスタミナに50ポイントのダメージを与える(熟練者)。
破壊 解き放たれた嵐 近接距離の敵に対し40ポイントの雷撃ダメージを体力に、その半分をマジカに与える。ランダムに発生する稲妻がさらに30ダメージを追加する(熟練者)。
破壊 マーラの怒り 30秒間、近接距離にいる敵に16ポイントの炎ダメージを1秒ごとに与える。レベル26までのアンデッドが30秒間逃走する(熟練者)。
幻惑 オラムの水中脱出 術者が15秒間、透明になる。オブジェクトを動作させるか、攻撃によって呪文が解ける。水中で15秒間、呼吸ができる。暗い場所での視力が15秒間向上する(精鋭)。
幻惑 フェンリクの歓迎 透明になって5秒間、熟練者レベル以下の鍵を開けられるようになる。オブジェクトを動作させるか、攻撃によって呪文が解ける(熟練者)。
召喚 ハースタングの誇り 術者が狙った場所に60秒間、クマを召喚する。冷気ダメージに対して50%の耐性が60秒間生じる。体力の回復が50%、60秒間早くなる(熟練者)。
変性 麻痺ルーン 近くの地面に呪文を仕掛けると、敵が接近したときに爆発し、敵の動きを8秒間止める(精鋭)。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • エレメンタル系は破壊パークの炎雷強化やザークソリス、アージダル仮面で倍以上に威力が伸びるので主砲になり得ますね
    麻痺ルーンは遊びすぎると吹っ飛ばし判定のせいで稀に敵が天の彼方へ消え去るのでクエスト関連の時は注意した方がいいかもですね( ̄▽ ̄;)

    • 相当強いみたいですね、エレメンタル呪文。
      AEではまだ魔術師プレイをしていないので実のところその強さを体験していないのですが、
      次回遊ぶときはぜひ試してみたいものです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    地球の重力に魂を引かれたオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。