Skyrim AE ヘイズドキの杖

Skyrim AE ヘイズドキの杖 1

このページではSkyrim AEで追加される「ヘイズドキの杖」の取得方法を解説します。

特徴

ヘイズドキの杖はドラゴンズリーチ西の山賊の野営地で「密売人の取引メモ」を読むことで開始するクエスト、「ヘイズドキの杖」のクリア報酬として手に入る魔法の杖です。

Skyrim AE ヘイズドキの杖 2

クリア手順は、

  1. ドラゴンズリーチ西の山賊の野営地で「密売人の取引メモ」を読む。
  2. 待ち伏せの場所に行き(グレイムーア砦近く)、オークの魔闘士を倒す。死体から「密売人の台帳」を取って読む。
  3. ブリトルシン峠で死霊術師2人を倒し、ヘイズドキの杖を入手する。

という構成になっています。なお手順番号とマップ画像の番号はあわせてありますので参考にしてください。

Skyrim AE ヘイズドキの杖 3

手順1の山賊の野営地についてですが、これは名前のないロケーションで、ドラゴンズリーチ西というよりはホワイトランの馬屋から出てちょっと北に行ったところにあります。上の画像でいうと奥にある城壁がドラゴンズリーチですね。ここには当然山賊がたむろしていますのでまずはそれを蹴散らしてください。かまくら状の岩の中にある木箱の上に、密売人の取引メモがあります。

その後待ち伏せ場所に行きモディグ・ギルガーという魔闘士を倒し、さらにブリトルシン峠でルシャク・グララグダム、オレンヴェルドのイヴァラという死霊術師を倒してヘイズドキの杖を入手したらクエスト完了となります。

Skyrim AE ヘイズドキの杖 4

ホワイトランを中心とした範囲で終わるため序盤からでも挑みやすいクエストですが、手順2と3では魔法使いと戦うことになるため、序盤にいきなり挑むとちょっと厳しいかもしれません。

肝心のヘイズドキの杖の性能についてですが、「60秒以内に対象が死んだ場合、魂石が満たされる。標的の軌道にいる敵をノックバックする。攻撃していないとき最大40ポイントの呪文ダメージを防ぐ」という、結構変わった性能を持つ杖です。マジカ消費なく自動で呪文シールドが発動するので、魔法使いの敵と対峙したときは便利ですね。

ただ説明文にもあります通り、杖の攻撃効果自体は敵をよろめかせるだけで、ダメージは与えていないようでした(もしかしたら微妙に与えている可能性あり)。召喚呪文でクリーチャーを使役しつつ、杖で敵をよろめかせながら戦う…そんな魔法使いを目指してみたい方は取りに行ってみてはいかがでしょうか。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

10 件のコメント

  • 杖のよろめき効果ですが、巨人を数m吹っ飛ばし、マンモスも怯ませられるので揺るぎなき力三段階より少し弱いかな? くらいの印象です。
    ダメージに関しては兎なら即死、狐は耐える位に入ってる気がします(ぶっ飛ばしの高低差ダメージが発生しやすいので杖自体のダメージか確証は無いですが)

    因みに最初のメモからジャーナル通りに進むと、この『吹っ飛ばし+NPCの鬼エイム+クールタイムなし+氷などの破壊魔法』を相手に崖を背に戦う(しかも狭い)で体力によっては吹き飛ばしからの落下で即死します……私はしました(笑)

  • 巨人やマンモスにも効くとは知りませんでした。結構いろんな場面で使えそうですね、この杖。そして敵の使う氷と雷の呪文はなんであんなに脅威に感じるんでしょうね。笑

  • かなり序盤に手に入れましたがノックバックが強いので切り札として重宝してます。
    城壁や山など高くて足場が悪い場所にいる敵をノックバックで墜落させて落下ダメージで倒し、魂縛もできるので一石二鳥ですね。
    この方法だと死体を漁れないのが欠点ですが…

    • これ一本で3つも能力がついてるので、やっぱり使うとかなり便利そうですね。
      魔術師プレイでやるときは僕も早めに取りにいってみようと思います。

  • オレンヴェルドのイヴァラを死の従徒で連れ回してるが、かなり強力なNPCなので使ってみてほしい。
    アイスストームでスタミナ削り、硬直した相手にアイススパイクでトドメ、魔法の盾で防御というスタイル。
    たまにFFして従者のラリスと喧嘩になるが、イヴァラが毎度勝利してるくらい強い。

    • オレンヴェルドのイヴァラは冷気強化ランク2持ちなので、確かに従徒として連れ回すにはいいかもしれないですね。すぐに虫の杖も取れますし、このクエスト自体も序盤から挑めますし…

  • 召喚士ロールプレイをしていたので入手したくて①のロケーションに向かったのですが、密売人の取引メモが無く積みました。
    時間経過でオブジェクトの再配置を試みましたが、ありませんでした。

    • 自分も経験があるのですが、クエストのトリガーとなるメモが地面に落ちていたり、最悪地面に埋まった状態で配置され、取ることすらできないことがあります。PC版ならコンソールコマンドで解決できますが、CSの場合は諦めるしかないと思われます。

      • 返信ありがとうございます。
        やはり埋まってますかね・・・(;_:)
        別データでは確認できたので残念です。

  • ウィンターホールド大学、トラフディルの最初の授業(シールドで魔法を防ぐ)の時にこの杖のシールドでもOKです。
    回復スキルや付呪で普通にシールド維持出来るなら不要ですが、育成途中で装備やPerkが整ってない、もしくは最初から魔法なんか棄ててるわバーカ!な脳筋プレイでもあっさり終わるし、
    武器としてもこれ一つで隙作りから魂縛、防御もこなせる優秀な杖なので早めに手にしたい一本

  • 竹内あきのり へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です