Amazon 6月のタイムセールにHDMI2.1対応ゲーミングモニター登場

BenQ MOBIUZ EX2710U

現在Amazonにてタイムセールが実施されていますが、その中にはいくつか、HDMI2.1対応のゲーミングモニターが出てますな。

ハードもモニターも世代交代

今回タイムセール対象となっているのはベンキュージャパンの「BenQ MOBIUZ EX2710U ゲーミングモニター」というもので、スペックは27インチの4K、最大144HzでFreeSync Premium Pro対応というものですが、個人的に注目したのがHDMI2.1にも対応しているというところです。

Xboxの前世代機であるXbox One Xは2.1の一部対応という形でしたが、Xbox Seriesからは正式に2.1対応となり、PS5も2.1対応になりましたね。モニター側がHDMI2.1対応だとXboxもPS5もフレームレートが最大120fpsになるため、現世代のゲームハードの力を最大限に発揮するためにはこういうモニターが必要になってくる、と。

リンク:Xbox Series X で 4K/120 Hz ゲームを設定する(公式)

なので本来であれば今はハードだけでなくモニターも世代交代の時期…と言ってもおかしくはないですね。

ただBenQ MOBIUZ EX2710Uはタイムセールで11,800円オフとはなっているのですが、それでも価格は106,200円と高いですなw単純計算でXbox Series Xの2倍かぁ…。まだまだ高嶺の花かなぁって感じ。個人的には。

時間が経てば段々と安価なモデルにもHDMI2.1が実装されてくるのかもしれませんが、それにはまだ時間がかかるかもしれないですね。まぁある程度軍資金に余裕があってより良い環境でゲームを遊びたいという方は、この機会に検討されてみてはいかがでしょうか。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。