Xbox One版Fallout 4 MOD「GIAT FAMAS」

GIAT FAMAS1

Xbox One版Fallout 4に「GIAT FAMAS」というMODが登場したので、早速試してみました。

MOD説明

GIAT FAMASはフランスのブルパップ方式アサルトライフルをゲームに追加するMODです。このMODはFX0x01さんをはじめとした複数のモッダーさんで作られたもののようです。

武器の入手方法ですがMODを有効化してゲームを再開するとメニューが表示され、クエストで入手するか、クエストをスキップしその場で入手するかといった選択肢が出ます。

GIAT FAMAS2

クエストでの入手を選んだ場合はプレイヤーのレベルが25以上になるとハブシティ自動車解体場にクエストマーカーが表示され、橋の上にあるトラックの中にFAMASの入ったガンケースが出現します。

FAMASを入手するとクエストは終了し、その後敵が装備して出てくるようにするか、店に売り出されるようにするか、レジェンダリー抽選の候補アイテムになるようにするかといった選択肢が出ますので、お好みで調整してください。なおレジェンダリー抽選の候補にすることを選択した場合、プレイヤーのレベルが30以上になると候補になるそうです。

このようにいくつかの選択肢があるわけですが、クエストで入手する場合はハブシティ自動車解体場をどうしても攻略する必要が出てくるため、ちょっと面倒かもしれませんね。ここはヌカランチャー持ちのガンナーがいますし、特にサバイバルではクエストの始まるレベル25ぐらいだとちょっと難しいかもしれません。

使ってみた感想ですが、非常に使い心地・撃ち心地の良い武器だと感じました。キビキビと動くカスタムアニメーション、豊富な改造オプションはもちろんですが、フルオートの無改造でもそれほど反動が大きくはなく、ガッツリ改造するとかなり制御のしやすい銃になり、とても使いやすいです。

またバイポッド、レーザーといったオプションだけでなくミニバッグをつけるといったちょっと他のMODでは見ないオプションがあるほか、一人称視点時のみですが武器を持った状態で走ると右手だけで銃を持ち上げて走るというカスタムアニメーションになるところもかっこいいです。細かいところまで凝った作りなのは間違いないですな。豪華というか、「これ無料のクオリティなのか?」という気がしなくもない、高品質な武器MODと言えるのではないでしょうか。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。