PCエンジンミニ版 天外魔境Ⅱの規制について #4

天外魔境2 絹

PCエンジンミニ版天外魔境Ⅱの規制検証、おそらくは一番気にされているであろう、絹(鬼怒)と吹雪御前について、ようやく確認が来ました。

鬼怒覚醒、規制なし!

リンク:絹(鬼怒)と吹雪御前

例のあのシーンについてはブログに載せると大変なことになってしまうため、これも僕のTwitterアカウントに動画をのっけておきました。結論を言うと、オリジナルのエグさをそのまま収録しており、断面図も見えちゃってます。

これがPSPの天外魔境コレクションやPCエンジンアーカイブスでは色々とごまかす形で規制が入っていたのですが、今回は無事、規制なしで収録されていますので、存分に鬼怒のヤバさを感じることができる仕様になっています…やったぜ。

やっぱりここまで凄惨なシーンで描かれているからこその鬼怒だな、と。初めて見たときはそりゃあビックリしましたね。そしてむしろここまで生々しく描かれているからこそ、絹を好きになれるんでしょうな。

ところで鬼怒覚醒前、浪華の神戸村の話になるのですが、この村の外国人墓地の墓石にも規制が入っていませんでした。

これねぇ…ロトとかマリオ、リンクはさすがにヤバいだろって話で、以前の天外魔境コレクションやPCエンジンアーカイブスでは修正されていましたが、今回はなんと修正なし!えっ、マジで?と、僕は意外に感じました。

まぁ「麻里魚」なんかは「マリオじゃねぇ、マリウオだ」という弁解ができなくもないですし、「林句」に関しても「リンクじゃねぇ、ハヤシクだ」と、一応言い訳はできますね(通用するかどうかは別として)。直接的じゃないから一応OK…なのかな。

まぁいずれにせよ、こういうパロディネタもそのまま収録されていたのはよかったです。

天外魔境2 回天丹

ところで…鋼鉄城を手に入れてから注意したいのが、長門の秋芳洞ですな。ここにある回天丹(仲間全員の体・技を50〜100%回復、瀕死復活)は他のダンジョン(長門の白橋洞)などで回天丹を取ってしまっていると回収できないアイテムなんですよね。なのでまず秋芳洞の回天丹から回収して次に白橋洞へ行くとお得だ、と。う〜ん、これバグなのかなぁ。

よく分かりませんが、鋼鉄城をゲットしたらまずは秋芳洞へ向かいましょう。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。