Xbox One版Fallout 4 MOD「Color Map Collectibles」

Color Map Collectibles1

Xbox One版Fallout 4に「Color Map Collectibles」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Color Map CollectiblesはPip-Boy上のマップをカラー表示に変更し、なおかつパワーアーマーやボブルヘッド、雑誌の位置をも表示してくれるというMODです。作者はVirusZさんという方ですが、ベセスダのサイトには作者さんの許可を得た上で別の方がアップしています。

MODの使い方ですが、MODを有効化させるためには一旦ゲームを終了させ、ダッシュボードに戻って再起動する必要があります。カラー化されたマップには通常通りファストトラベルできるロケーションのアイコンのほか、本来はマップ上に記されないロケーションの位置も表示された上でパワーアーマー、ボブルヘッド、雑誌のあるロケーションに色付きのマーカーが表示されます。

Color Map Collectibles2

マップに記されるアイコンや色の意味は同じくマップ上でも確認できる仕組みとなっており、Vault111の隣に早見表が表示されています。ただこのMODで表示されるパワーアーマー、ボブルヘッド、雑誌のマーカーについてはたとえそれを入手したとしてもマーカーが消えることはなく、表示され続けていました。そのため探しに行く分には非常に便利ですが、表示されるマーカーの数が尋常ではないので、アイテム収拾後はそれがすでに入手済みのアイテムであるのかどうか、結局のところ自分で記憶しておかないとややこしくなってしまうところもあります。

とはいえこのMODがあれば少なくとも取りこぼすことはなくなるわけで、徹底してコレクションしたい人には便利だと思います。なおこのMODはPip-Boyのディスプレイ上でもアイテムがカラー表示されるようになる効果を含んでおり、言うなれば「Pip Boy Color Enabler」と同じ効果も果たせるようでした。

Pip-Boyのマップ表示をカラフルにする方法を知った件

2017年11月24日

マップのカラー化については上記関連記事もよろしければご一読ください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。