本日ついにプレイステーション5の本体スペックが公式に発表されて明らかになりましたな。
10.3 TFLOPS
PlayStation 5
- CPU:8x Zen 2 Cores at 3.5GHz (variable frequency)
- GPU:10.28 TFLOPS, 36 CUs at 2.23GHz (variable frequency) Custom RDNA 2
- メモリ:16GB GDDR6/256-bit
- メモリ帯域幅:448GB/s
- 内部ストレージ:Custom 825GB SSD
- I/O 転送速度:5.5GB/s (Raw), Typical 8-9GB/s (Compressed)
- 拡張可能ストレージ:NVMe SSD Slot
- 外部接続ストレージ:USB HDD Support
Xbox Series X
- CPU:8x Cores @ 3.8 GHz (3.66 GHz w/ SMT) Custom Zen 2 CPU
- GPU:12 TFLOPS, 52 CUs @ 1.825 GHz Custom RDNA 2 GPU
- メモリ:16 GB GDDR6 w/ 320mb bus
- メモリ帯域幅:10GB @ 560 GB/s, 6GB @ 336 GB/s
- 内部ストレージ:1 TB Custom NVME SSD
- I/O 転送速度:2.4 GB/s (Raw), 4.8 GB/s (Compressed, with custom hardware decompression block)
- 拡張可能ストレージ:1TB Expansion Card (matches internal storage exactly)
- 外部接続ストレージ:USB 3.2 External HDD Support
公開されたPS5とXSXの性能を比較するとこうなる、と。ふ〜む、単純な性能で言えばXSXの方が上みたいですね。特にPS5のGPUはブーストかけて最大10テラだそうですが、そうなると通常時はどの程度なのかちょっと気になりますな。まぁこの2テラの差が次世代ゲームでどの程度差を生み出すのかはまだ分かりませんが、少なくとも数値の上ではXSXの方がより高いパフォーマンスを出せそう。
ところでプレイステーション公式ページの「映像出力」の欄には「4K 120Hz」と書かれていますので、最大で4K/120fpsは出せるというパワーがあるってことなんですかね。普通は4K/60fpsが基準になっているのかなぁ…実機動作デモが公開されなかったのがちょっと残念なところでした。
それと互換性については、
最後に、互換性の対応についても順調に進んでいることを報告させていただきます。PlayStation®4で最もプレイ時間の長い上位100タイトルを調査したところ、ほぼ全てのタイトルが発売時にPS5上でスムーズに動作するであろうことが確認できました。PS4ではすでに4,000以上ものタイトルが発売されていますので、検証テストを継続し、互換性の対応を進めてまいります。
とのことで、文面を読む限りでは今のところPS4だけしか互換は対応する予定にないみたいですね。XboxのEnhancedモードみたいなものがあるのかないのかも気になるところです。
あとはこれで価格がそれぞれどうなるのかが注目点ですね。どう考えてもXSXの方が高くなるのは間違いなさそうですが、あくまで性能で選びたいという人にはあまり関係ないかも?僕としてはMicrosoftがハッキリと打ち出している「4K/60fpsの動作」を信じたいところではありますが。
こんにちは。
PS5はオーディオとロード時間に特化、XSXはグラフィクスとFPS値に分があり…といった印象を受けました(ここら辺は設計思想の違いが出ていて興味深いです)。
ネットメディアを流し読みしていると、全体的なスペックはXSXが上という意見が支配的みたいですね。
ただ記事でも書かれている通り、「2テラの差がどれほど影響あるか」が未知数なので、そこでどれくらい突き放せるかがXSXの立ち位置を変えるのではないかなぁと思います。
もし仮に素人目にはとても判断できない程度の差異なら、特出したものがあるPS5に傾くのかなと。
価格は…7万円台とかでしょうかね…
日本だと現状を考えるとPS5の方が売れるとは思いますが、
海外市場はどう判断するのかとか、興味深いです。
価格についてはPS5が少なくとも5万円以上、XSXは7万前後?とか想像してますが、
性能が性能なだけにどんな価格で発表されるのか、ちょっと怖いですねw