ブログについて考えていること

PCエンジン版 ときめきメモリアル

先日「PCエンジン mini」の収録タイトルが発表されて、その中にときメモが入っていたわけですが、それを受けて今後レトロゲーム枠としてときメモの攻略メモを作ろうかなぁと、現在考え中です。

現物を探し出す

アイキャッチ画像にもあります通り、探してみたらまだちゃんとPCエンジン版のCDが残っておりました。とはいっても25年も前のCDですから、果たしてこれがデータとして読み取れるのかどうかは僕も分かりません^_^;さすがに20年以上前の技術のシロモノとなると、読み取り面が劣化してそうではありますからね。ですのでそういう意味では完全デジタル化して収録された「PCエンジン mini」の登場はありがたいっちゃあありがたいです。

仮に攻略メモを作るとして書かなければならないことをリストアップしてみたのですが、作業量自体は昔のゲームのボリュームなのでそれほどでもないのかなと。来年3月発売ってことを考えると発売までには十分間に合いそうな感じもしますし、今月は資料なんかも集めたりして来月からぼちぼちスタートしようかなぁなどと、今のところは予定しています。

ただ一点不覚だったのは、持っていた関連CDをいくつか処分してしまっていたことですねwうっすらとしか記憶にないのですが、以前大規模な断捨離したときにときメモ関連のCDも含んでしまっていたのかなと。まさか今になってときメモのデータを再調査しようなんて、思ってもみなかったですからねぇ…そこはちょっとやっちまったなぁなんて思っていますが、少なくとも現在の手持ちの範囲でも最低限の攻略データは作れそうなので、まずはやるだけやっておこうかなと思っています。

世の中の需要を考えると作る意味は大してなさそうな気もしますが、「自分が好きなものだから」というのが原動力であり、それこそが一番大切な部分でもあると思うので、ともかくまずは実行して大まかな形だけでも8月中に作ってしまいたいところです。あとは純粋にPCエンジン版のみとするのか、PS版などの追加イベントの補足も入れるかどうか…ですかね。入れた方が…やっぱり良いのかなぁ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。