Horizon Zero Dawn 〜廃墟に向かって叫ぶ、狩人系女子アーロイさん〜

Horizon Zero Dawn2周目、まだメリディアンへ行く途中なのですがサブクエストやら狩場を攻略していたら早くもレベルが25に到達してしまいました。

廃墟で和む

このゲームのレベルは確か50が上限だったと思うのですが、そのわりにどんどんレベルが上がってしまいますよね。確か1周目でもラスボス戦前に50レベルになっていたよーな…。個人的にはHPがちょっぴり上がるだけでもいいので100レベルまで上がる仕様にしてほしかったです。

廃墟

久々にこのゲームを遊んで「この景色いいなぁ」と感じたのはフィールドマップ東側の、かつて都市部?だったところです。信号がグニャッと折れ曲がっていたり、そこかしこにある廃墟と化した高層ビル、さらに大破した戦車が放置されたままというところがいいですね。廃墟の景色は虚しさも感じますが不思議と大自然と溶け合うというか、妙な味わいがありますな。思わずフォトモードを起動してパシャパシャ撮影してしまう魅力があります。

狩りの方に話を移しますと、とりあえず第2の狩場で灼熱の太陽をコンプリートしたり、機械炉をクリアしてオーバーライドできる種類を増やしたりしました。あとちょいちょい穢れ地帯を浄化したりといった感じですが、脇道に逸れまくりでなかなかメリディアンに辿り着けません。

ベロウバック

狩りに関しては以前書いたように「属性武器を活用する」ということで、機械を凍らせて弱点めがけてラトラーを撃ち込みまくる、という攻撃スタイルにハマっています。効率性を考えればロープキャスターで縛ってブラストスリングという攻撃方法が手っ取り早いのかなとも思うのですが、それはちょっと味気ないかなという気も…。僕の場合ラトラーで装甲をガシガシ剥ぎ落としたり、ベロウバックなら袋を大爆発させるのが爽快だったりします。

あとこのゲームは武器が色々あって面白いですが、武器切り替えのメニューに登録できるのが4つだけ、というのが惜しいですね。武器選択の登録・操作方については次回作があるならもうちょっとどうにかしてほしいというのが僕の率直な感想です。いちいち装備をし直すというのが不便なので、複数の武器を瞬時に切り替えて遊べるよう何とか頑張って欲しい!と、ゲリラゲームズには期待しています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!