真・女神転生 バグ利用RTA

真・女神転生 バグ利用RTA

ニコニコ動画にMasayaさんがスーファミ版の真・女神転生RTA動画を投稿していたので見ました。今回はバグありRTAということで、かなりカオスなことになっています。

東京壊れちゃ〜う

リンク:真・女神転生 バグ利用RTA 50分36秒

たったの50分でどうやってクリアするんだって感じでしたが、「メモリ破壊」という荒技を使用して渋谷でヒロイン救出後、エンディングに到達しています。凄い、こんな技あったんですね。全然知らなかった^_^;

理屈としては渋谷でヒロインを救出したとき、ヒロインのレベルが救出時の主人公と同じになるように再計算されるとのことなんですが、これが正常に機能するのは主人公のレベルがヒロイン離脱時より高い場合のことで、主人公のレベルが低い場合は負の値を正しく処理できずオーバーフローを起こし、メモリ破壊を起こせるようになるということらしいです。

そしてこの現象を利用してメモリを破壊すると、本来は入れないマップに侵入できるようになり、なんやかんやでエンディングに行けると。

う〜ん、渋谷でヒロインを救出するためには金剛神界でのボス戦や新宿でのボス戦を経る必要がありますから、普通にプレイしていると主人公のレベルはヒロイン再会時より高くなる仕組みではあるんですよね。でもエナジードレインをわざと食らってレベルを下げることでこういった大破壊を引き起こすことができるというのは面白いですなぁw

この他にも動画の中では人力で乱数調整なんかもやっていてかなり研究し尽くしているって印象を受けます。やっぱりRTA走者って良い意味でブッ飛んでますね。人力で乱数調整って一つ入力間違えたらそこで終わりになりかねないわけですから、僕にはそんな細かな操作は不可能ッス。もう、練習しているだけでおかしくなりそう。

それにしてもⅠでこういうバグ技によるクリア法があるということは、バグてんこ盛りだったⅡなんかも同じようにメモリ破壊クリア法とか探せば見つかるのだろうかと思ったり。Ⅱもバグは酷かったですからねー、発売当時お詫びのチラシが入ってましたから、ゲームの箱の中にw今なら炎上モンですよ、あれは。それでも何度もクリアしましたけどね。ストーリー自体は好きだったので。

いずれⅡの方でも凄いRTA動画とか出てくれることを期待したいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。