Xbox One版Fallout 4 MOD「Fallout New York」

Fallout New York1

Xbox One版Fallout 4のMODに、「Fallout New York」というものが登場したので試してみました。

MOD説明

Fallout New Yorkは連邦とは別フィールドをゲーム中に追加するMODです。作者はRoseRosenbergさん。その名前の通りニューヨークの街並みを再現する、ということなのでしょうか。

Fallout New York2

先に述べました通り、このニューヨークフィールドは連邦とは別扱いのフィールドで、いわばファーハーバーとかヌカワールドのような扱いになっています。行き方ですがMOD有効後、メモリーデンの地下にニューヨークに入れる扉が出現しますので、そこからアクセスして下さい。

ただ作者さんによればこれは現在のバージョンでとりあえずこうしているだけである、とのことですので、今後のアップデートで入り口が変わる可能性があります。

Fallout New York3

で、実際に入ってみた感想なのですが、地面がすべて土の仮置きデータだったり、郊外は何もないフィールドが広がるのみだったりと、まだまだ完成からは程遠そうな印象を受ける部分も多いものの、ちゃんと動けはしますね。およそ20分ほどウロチョロしてみたのですが、その中で強制終了やフリーズなどには出会いませんでした。

街の大まかな形はだいたいできているのか、中心部と思われる場所には高層ビルが立ち並んだり、立体的に入り組んだ建物が置かれていたりと、もしこれが完成すれば面白くなりそうな予感もします。なお街のいくつかの場所にはレイダーやグールなどが配置されていますので、油断しないで下さい。

作者さんによると今後地下鉄なども作っていく予定であるほか、月イチで更新予定だそうです。現在のところはバージョン1でMODのサイズも17.3MBとそんなに大きくありませんが、これからどんどんデータサイズが大きくなっていくんでしょうか。まぁでも、別フィールドが追加されるというのはちょっとワクワクしますし、ぜひとも頑張って完成させてもらいたいものですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!