Fallout 76 念願の連合パワーアーマーが揃ったぞ!

Fallout 76 連合のパワーアーマー

ハイハイ、というわけでようやく連合のパワーアーマーがジェットパック含めて全部位揃い、レイドに向けた準備もググッと進みました。

アタマおかしなるで

いやもうほんとにね…一体何十周ボードウォークを周回したことか😅ともかく次のレイド、ボスの毒攻撃が酷いらしいですからね、パワーアーマー乗りの人は強力な毒耐性が付与されている連合一択みたいなところがあるっぽいですな。

Fallout 76 連合のジェットパック

そもそも連合のパワーアーマー自体は昔のシーズン報酬として誰でも無料でゲットできたってことらしいのですが、2年ぶりに復帰した僕にはそんなものはないので、仕方なく切手を集めつつ、さらに連合のジェットパックも欲しいということで変異パブリックイベントにろくに参加することもなく、延々とボードウォークを周回してました。1周せいぜい9、10分程度で終わるとはいえ、さすがに何周もしてるとマジで頭がおかしくなってきますよほんと。

まぁたまに遠征チームに加えてもらって寄生させてもらい楽してたときもありましたが、それでも大半はソロでまわしたかなぁ。ただおかげでレベルもモリモリ上がったし、1周につき6個もレジェンダリーが貰えるので随分砕きまくってレジェンダリーモジュールの方も充実してきました。そういう意味で良かったところもあるのですが、やっぱり単調な作業という面も否定はできません。復帰組は辛いッスね。

Fallout 76 H.A.R.E.パワーアーマースキン

連合のパワーアーマーが揃ったとはいえ、僕は連合の見た目があまり好きではない(特に頭部)ので、ちょうどセールで売られていた「H.A.R.E.パワーアーマースキン」を購入し、これを適用することにしました。これ2021年に初めて売られたスキンですので今となっては結構古いのですが、まぁXboxの方では買ってなかったスキンだし、いいかなと。

ちなみにこのスキンをデザインしたベセスダのJosh Jayさんによれば、「高高度偵察&エクスフィルレーションパワーアーマーは、中国で活動するアメリカのスパイが敵の領土から脱出し、上層大気圏で救助艇と合流できるように設計されました。」という設定だそうです。

Fallout 76 H.A.R.E.パワーアーマーのジェットパック

このパワーアーマースキンで僕が気に入っているのは、ちゃんとジェットパックにも専用のグラフィックが用意されているところです。シーズン報酬でもパワーアーマースキンはたくさん出ていますが、基本的にはどれも本体だけで、ジェットパックまでは専用のグラフィックが用意されていないってのがほとんどです。そのため、ジェットパックを装備させるとなると本体の見た目はハデなのにジェットパックが元のままでデザイン的にチグハグ感があったりして、僕はそこが前々からちょっと気になっていたところではありました。

しかしこのH.A.R.E.パワーアーマースキンは専用のジェットパックも用意されており、デザイン的に統一感が出るところが良いと思います。まぁかなり独特な見た目ではありますけどね。

ちなみにこの専用のジェットパックを装備させるには、装備させたいパワーアーマーのジェットパックのクラフトを解除しておく必要があります(確認済み)。なので連合のパワーアーマーにH.A.R.E.のジェットパックを装備させたい場合は、連合のジェットパックを解除しておく必要がある、ということになります。

Fallout 76 H.A.R.E.パワーアーマー

若干ボトムズっぽく感じるのは僕だけでしょうか。まぁこの異質感、僕は好きです。そしてこの連合のパワーアーマー一式を揃えたことで、長いこと使っていたウルトラサイトパワーアーマーは引退することになりました。

レジェンダリーを揃える

ジェットパックを含めた連合のパワーアーマーが揃ったことは喜ばしいのですが、問題はここからレジェンダリー構成をどのように整えていくか、ですね。

Fallout 76 暴食の連合のパワーアーマー

まず最初に星1部分に関しては、全部位を暴食で整えました。これはボードウォークを周回する中で運よく手に入れることができたのもが2つ、レジェンダリーを砕いて手に入れたものが1つ、そしてキャンプで売られていたものを買ったのが2つです。暴食を3つ自前で手に入れることができたのは大きかったなぁ。それにしても今暴食が人気なせいか、そもそもあまり売られていないので買うにしても手に入れるのが難しいですね。

Fallout 76 連合のパワーアーマーの総重量

この状態で総重量は445です。これは連合のパワーアーマーのフルセットボーナスである総重量+75に加えて、両脚には衝撃補正を加えた数字です。普段僕は110ちょっとぐらいしか持ち歩かないので、まぁ総重量に関しては重量軽減系のレジェンダリーを加える必要もないかなって感じ。あればあったで楽でしょうけど、そこはPerkで調整することにしています。

Fallout 76 動力供給モジュール

星1の暴食に加えておそらく重要になってくるのが、星2部分のレジェンダリー効果ですね。ここの組み合わせをどうするのかが悩ましいところです。耐性を盛るのも悪くないかなぁなんて最初は思いましたが、とりあえずまず両脚に動力供給をつけておくことにしました。これはボードウォークで手に入れたレジェンダリーを砕いていたら、いつの間にか覚えてましたね。

Fallout 76 缶コーヒーを拾える場所

動力供給はAP回復を増加させる重要なレジェンダリーですが、自分で作るとなると缶コーヒー10個で作れてしまうんですよね。今は缶コーヒーを生産してくれるキャンプ用品(コーヒーメーカー)もあるようですが、僕は持っていないのでバレーガレリアやウェービー・ウィラーズ・ウォーターパークのゴミ箱を漁って集めましたw

Can Do!をつけてゴミ箱を漁ると、体感的にはゴミ箱4〜5個につき1つは缶コーヒーが手に入る感じかな?生産できるキャンプ用品僕も欲しいですねぇ…。まぁともかくこれで動力供給を2つ作り、両脚に当てました。

Fallout 76 Enduranceモジュール

あと残りの胴体と両腕なんですが、これはEnduranceを当てるか、それとも毒耐性をさらに盛るかで迷っています。結局のところ連合の毒耐性とFunky Dudsで整えるか、あるいはFunky Dudsを抜いて連合にさらに毒耐性をつけた方がいいのか、よく分からないんです。後者の方だとレジェンダリーPerk枠が1つ空くので、これはこれで楽になりそうですが、どうなんだろう…。レイドボスの攻撃に耐えるためにもEndurance上げるのもいいだろうし、ちょっと迷っています。

このあたりはもうちょっと情報を見てから決めてもいいかもしれない。ひとまず保留にしておこうかな。いくらレジェンダリーモジュールの設計図を閃いたからといっても、そんなバカスカと付け替えられるものでもないので、ここは慎重に決めたいところです。

まぁいずれにしても連合のパワーアーマーが揃ったことでレイド戦の基本となる防御対策はとりあえず完成しました。あとはレベルが300以上になるまで頑張りつつ、もうちょっと武器の調整も考えてみようかなってところです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です