ピクセルリマスターのFFⅢ、もうサラマンダーを倒すところまで進んでしまいました。
職業選択の自由
まだプレイ時間は3時間ちょっとなんですけど、あっさり火のクリスタルの力をゲットできてしまった。
なんでこんなにサクサク進むんだろうって話なんですが、まぁFFⅢ自体は昔何度かクリア済みなので全体像が分かっているというのもあるのですが、それ以外にもまずゲーム自体のテンポが良いというのが挙げられますね。歩く速度は常に2倍にできますし、バトルスピードもFC版に比べてサクサク、そしてこれが一番の要因かなぁとも思うのですが、エンカウント率がかなり調整入っている気がします。
ゲームのオプションとして使えるエンカウント無しという設定の必要性を今の所感じないぐらい、エンカ率がだいぶ軽減されているなぁと。FC版のように2〜5歩歩いたら出てくるとか、今のところはないですね、どのダンジョンでも。ネプト竜のダンジョンとか宝箱全部回収して回っても大ネズミのところまで5回くらいしか戦わなかったとか、そんなレベルだった気がします。オーエンの塔も1フロアにつき1〜2回のエンカとか。
戦う機会が少ない分、レベルも上がりづらくボス戦で苦労するところがないわけじゃないけど、そこはアイテムを駆使することでなんとかなるかなぁっていう。ただサラマンダーだけはマジでキツかったですw HPが400も行ってないのに毎ターン全体攻撃の炎で100〜150ダメージですからね。せめてHPが全員400以上になっていればもっと余裕があっただろうし、ジョブの熟練度も上がって魔法の攻撃回数もアップで楽だったのかな。
そうそうこのゲーム、数値として確認はできませんが魔法にも攻撃回数が設定されているので、魔法のダメージが安定しないんですよね。赤魔なんかはたまに攻撃魔法ミスりますし。虎の子のブリザガ使ってしょぼいダメージしか出なかった日にゃ絶望しますよ。大体水のクリスタル手に入れてからは黒魔はそういう関係もあってちょっと不遇な時代が続く気がする。クエイク手に入るとまた違ってくるし、魔人にジョブチェンジできるようになるとかなり強いんですけどね。
で、火のクリスタルまで行ったところで、ナイト、学者、狩人、シーフにジョブチェンジ可能と。学者は「アイテムのちしき」なんていうアビリティが追加されているのでなんだろうと思って検索してみたら、アイテムの効果が2倍とのことですな。へぇ〜。
学者は知性が高いし攻撃アイテム使ったら強そうではありますけど、問題はその攻撃アイテムが有限であることですね。無限に買えるわけでもないし、仮に買えるとしても買い溜めするのはお金がかかる。う〜ん、やや微妙だなぁ。
まぁこのあとハイン戦で使うことにはなりますが、それを過ぎたら使い所があるのかどうか。とりあえずは狩人、ナイト、黒魔、白魔で行って、水のクリスタル取ったら黒魔を風水師にでもしようかな。弓は意外と強いので、狩人は結構アリかもと思ってます。矢を変えると弱点も付けるし。
しかし問題はハインのあとのクラーケンですな。もうあのボスにはトラウマしかない。RTAでもクラーケン戦をどう乗り越えるかが序盤終わりの鍵になってますしね、そのぐらいの壁ではあります。
コメントを残す