ゲームパスでモンスターハンターライズ始めました #07(真の完結)

モンスターハンターライズ 1

前回、雷神龍ナルハタタヒメを倒してモンハンライズはこれで終わりと宣言していましたが、結局その後もやり続け、真のラスボスである百竜ノ淵源ナルハタタヒメを倒しました。

貫通ライトボウガン

もう終わったはずのモンハンライズをなぜ続けたのか…実は雷神を倒したあとYouTubeでモンハンライズの動画をいくつか見ていたら、「貫通ライトボウガンがお手軽で強い」ってのを結構見かけて、「ならちょっと試してみようかな?」と思い、急遽装備を整えたというのが始まりでした。

モンスターハンターライズ 2

そもそも僕はモンハンワールドではライトボウガンでクリアしているので、ライトボウガン使いに転職することには特にこれといった抵抗はなく、「そういえば昔はこんな感じでプレイしていたなぁ」なんて思い出しながら慣れていけた感じです。

で、数あるライトボウガンの中でもお手軽で強いとされるのが夜行弩ですな。こいつがLV1とLV2の貫通弾を速射で撃てるとあって便利だ、と。

動画や攻略サイトの説明だとこれにプラスしてリノプロSヘルム、ヴァイクSメイル、ジュラアーム、クロムメタルコイル、アシラSグリーヴを装備し、超心珠やら速射珠を詰め込むわけですが、一応防具自体は簡単に揃えられるものの、超心珠や速射珠を必要数揃えること自体が難しく、またこの防具の組み合わせは属性耐性が全体的に低くなってしまうため、一撃が致命傷になりやすいということでやめました。

そこで上の画像にもあるように、胴体をアロブーロSベスト、腰と脚をラージャンの金色防具に変えた上で装備を整えつつ、上位モンスターを狩ってランクを上げて行きました。

モンスターハンターライズ 3

この装備でのスキル構成はラージャン装備による超会心3をはじめ、貫通弾強化3、装填速度3、反動軽減3、ブレ抑制3、速射強化2と、攻撃面ではとりあえずここまで揃えることができました。欲を言えば弱点特攻も2は欲しかったのですが、なかなかうまくいかず…。

モンスターハンターライズ 4

それとマルチでプレイすることを念頭に、防御面も対策をしました。このゲーム、1回の戦闘で計3回やられた時点で終了ですから、やられにくくするということも結構重要だと思うんですよね。そこで錬金でなんとか引き当てた回避距離アップ2の3-1-1護石に速射、耐絶、耐衝を入れて、いざというときにも少しはなんとかなるようにしておきました。

装備効果と合わせて回避距離アップ3、気絶耐性2は大きかった気がします。欲を言えば3の珠をもう一つ積める護石があればさらに速射を入れて速射強化を3にしたかったんですけどねぇ、そんな都合のいい護石なんてなかなか出ないですね。残念。

ともかくこんな装備で古龍は全部ソロでも普通に狩れました。個人的には上位ティガレックスの方が古龍より全然嫌でしたね。奴の攻撃力は調整が間違っているんじゃないかってぐらい強烈すぎて、もう戦いたくないッスw

モンスターハンターライズ 5

ただこの装備では淵源ナルハタタヒメの弱点に貫通を撃ち込んでも8〜11とか、そのぐらいのダメージですなぁ…。夜行弩をロングバレルに換装して攻撃力を上げ、バフアイテムをさらに重ねて…とかすればもっといくのでしょうけど、僕は安全をとってサイレンサー、団子も雷耐性アップとか防御面に振ったのでせいぜいこのぐらいでした。ソロで周回して材料集めをするって人はもっと攻撃面に振るんでしょうけど、マルチでやるとなると僕は防御重視なもんで…。まぁでも、ある意味モンハンのマルチプレイでは一番重要なんですよ、死なないってことは。なのでこれはこれで正解の一つなんじゃないかとも思います。多分。

モンスターハンターライズ 5

淵源ナルハタタヒメ戦は約17分で終了し、最終的なハンターランクは52でした。やっぱりマルチでやると早いですね、ボス倒すのも。

モンスターハンターライズ 6

淵源ナルハタタヒメ討伐後、「村に平和が訪れました」的なムービーが流れて大団円、ストーリーは完全決着ですかねぇ。最後に記念写真をパシャリ、と。っていうかガンナーの格好じゃないですねwなんか悪役みたいな重ね着姿になってしまったという。

今度こそ本当の本当にモンハンライズは終わりです。ゲームパスでここまで何十時間と遊んだのは初めてじゃないかなってぐらい遊びましたし、お腹いっぱいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!